姓名生成装置の遊び方、使い方





  • 遊び方、使い方

てきとーに「生成!」ボタンを押してください。てきとーになんか出てきます。ちゃんとは出てきません。ご安心ください。
姓、名の文字数はそれぞれ1〜10まで指定できます。適当に選んでください。長くすればするほどカオスになりますが面白い物や役に立つ物はめったに出てきません。デフォの2文字の方が「おっ?」と思うのに遭遇する確率が高いような気がしてます。たぶん気のせいじゃないはず

  • 「詳細」ってなに?

現状2つの条件が追加指定できます。使う人がいるかわからなかったのでデフォルトでは表示していません。

1.文字指定

好きな文字をここに入力すると、その文字が入った苗字か名前が出てきます。その文字を入れる場所を姓だけ、名だけと指定できるようにもしてみました。

2.かナ?

ひらがな、カタカナを名前に含めるかを指定します。デフォでは含めるようになってます。デフォ以外ではひらがなカタカナの両方を外す、どっちかを外すっていう指定ができます。



  • FAQみたいなもの

A1.広告うぜぇ!

Q1. うざいですね。ほんとに……。俺が一番の被害者……。

A2.ケータイで使いたい

Q2. PC用のページは私のケータイ(au W51T)では動かなかったので、しかたなくケータイ専用ページを作りました。内部ロジックは全く一緒です。っていうか共用しています。当たり前ですね。
実際テストで使ってみたらむしろケータイ向けの方がメインになりそうな気がしています。


A3.自分の名前が出てきたけれど個人情報が漏れているのではないか?

Q3. 自分の名前が出てきたと言うことを正直に言うと個人情報が漏れる可能性がありますのでご注意下さい。名前はある意味で「完全ランダム」に発生させています。

A4.ログ、取ってるの?

Q4. 一般的なアクセスログは取っていますが、どういう名前が生成されたかのログは現状取っていません。つまり、よさげなのが出てきたのに勢い余ってボタンを連打してしまった場合、前に生成されたデータを参照することはできませんです。あなたにはできないのではなく私にも不可能です。どんな名前が生成されたのかはボタンを押した人がボタンを押したタイミングでしか知ることはできません。もう一度幸運な偶然がやってくることを期待してください。

A5.で、何の役に立つの?

Q5. 暇つぶしです。でも、小説とか漫画とか書いている人が架空の人名を考えるのに煮詰まった時に使えるかも知れませんね。ちなみに私は架空の物語を考える能力がないので使えません。生まれた子供の名前とかを考える時にも使えるのかなぁ。ランダム生成しているので普通は思い付かないような名前が普通に出てきます。なお、読み仮名はご自分で考えてください。

A6.前から気になっていたのだがお前の名前はなんと読むのだ?

Q6. 読めません。意味がない文字列です。




このシステムの内部仕様などを解説した蛇足な長文記事を読みたい方は下の方を読んでみてください。







姓名生成装置について 詳細説明



構想半年、実装2日。ようやくリリースの日がやってきました。今週は本業の方のリリースも控えています。この日記の存在は職場バレしているのでこんなことをやっているとわかったら怒られそう……。コーディングしたのは連休中ですからね!仕事終わってから睡眠時間削ってちくちく作ったわけじゃないですからねっ!

続きを読む