tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2009-06-24 ハヤテのごとく!229話感想 伏線なのかミスリードか

帰ってきた。今日はりんねとハヤテの感想だけにするつもりです。

ハヤテ感想は22:30目標かなぁ。今週のは構造論に踏み込んで感想を書きたいのですよ。


『境界のRINNE』9話「固めの杯」感想 無茶して来週の展開を予想してみようかな

| 21:22 | 『境界のRINNE』9話「固めの杯」感想 無茶して来週の展開を予想してみようかなを含むブックマーク 『境界のRINNE』9話「固めの杯」感想 無茶して来週の展開を予想してみようかなのブックマークコメント

表紙&巻頭カラーです。


姫川カオリが良い味出してますねぇ(笑)。美形なのに汚れ役という。

んで、りんねがかっこいいのにかっこわるいです。


さて、来週なんですけれどね、涙の理由が明かされるんじゃないかと思うんですけれどね、なーんかこの涙はしょーもない理由で流していて話とは関係ないような気がするんですよ〜。

高橋留美子のコメディですからねぇ。ハヤテの流れと似ているはずなんですよ。ああ、因果関係は逆ですけれどね。連載順で言うとそうなる。


当たるか外れるかわからないですが、来週わりと楽しみかも。


そういえば、9話ってことは1巻はこの辺りで終わるのかな?地獄の引きになるのか?



ハヤテのごとく!229話「いつも何度でも」感想 伏線なのかミスリードかそれともただの読み過ぎか?

| 22:00 | ハヤテのごとく!229話「いつも何度でも」感想 伏線なのかミスリードかそれともただの読み過ぎか?を含むブックマーク ハヤテのごとく!229話「いつも何度でも」感想 伏線なのかミスリードかそれともただの読み過ぎか?のブックマークコメント

私が住んでいる関東地方ではついに今週です。今週金曜日深夜に98話をアニメ化した作品が放送されます。楽しみですねぇ。

アニメで見てみたいと思っていた場面の一つですからねぇ。

それ以上に、アニメであの話を見て発作的に単行本を買ってしまうような衝動に駆られる人が出るのかどうかも楽しみです。

まぁねぇ。紙の本で読むのとアニメで見るのとでは全然別物だろうなとは思うのですよ。もしかすると「あれぇ?」って感じかも知れない。でも、そうなったらそうなったでそれは面白いんじゃないかなぁと思います。


さて、前置きはこのくらいにして、最近サブタイトルが短めなハヤテのごとく!感想です。



はじめに……

今週はこのサイトの過去記事と対応する内容になります。



もう1年以上前の記事なんだなぁ。関係ないけれど自分のサイトの記事を探すのにサイト内検索ではなくググったほうが早いという本末転倒……



扉絵

登場人物にとっての過去の話。同時に読者にとってもずいぶん昔の話。ついでにアニメ視聴者にとってもかなり昔の話です。


仮想今週の一コマ

11ページ目(P91)3コマ目のナギ。こんな顔で笑う女の子なんだなぁと。


ポイント

ナギ

まとめで……

伊澄

めちゃくちゃやるなぁ(笑)。ハヤテに行動読まれているし(笑)。

シスター

ミコノス編でシスターのキャラがよみがえったような気がするのですが気のせいでしょうか?これで東京帰っても使いやすくなったような……。

怖い金髪女

もうおわかりですね?ってことか。

動物虐待

だけれど動物にも虐待されるから大丈夫。

デートの続き

うーん……いい話だねぇ。


まとめ

ナギが可愛かった。今週のナギは泣いて笑って表情がころころ変わって本当に可愛かった。不機嫌そうな顔はどこにいってしまったんでしょうか?


さて、ここからですね。

金に守られた生活は、石を奪われると…

もうできないだろうな。


伏線なのかミスリードかそれともただの読み過ぎか?


上にリンクを張った記事で私はこう書きましたね。

この漫画の登場人物で特徴的なのは、三千院ナギを筆頭として現実ではありえない大金持ちのお嬢さまがたくさんでてくることです。では、彼女はずっとお嬢さまで有り続けることができるのでしょうか?

それもわかりません。もしかするとワタルくんの家のように没落することだってあるかも知れません。お嬢さまという属性だって未来永劫続くわけではないのです。

特に、ナギについていうと、いずれ大金持ちという属性を失う時がやってくるのではなかろうかと思っていました。そうなると「使用人たちの夜」で設定された制約が自動的に解除されるし、物語としてそういうデザインになっている可能性はあるなと思っていました。


ゴールデンウイーク編が終わったら、ナギがあのでかい屋敷を出て行くことになってしまうのかもしれませんね。

だからその前にお金の価値を理解し、さらには普通の女の子(西沢さんのことだ!)とも友だちになる必要が有ったんじゃないかなぁとも思えるんですよね。


ヒナギクさんもそうでしたけれど、『ハヤテのごとく!』っていう漫画では特に女の子たちの属性がころころ変わっているんですよね。牛なた失った属性を別のキャラが引き継ぐこともあるし引き継がないこともある。もしナギが「大金持ち」っていう属性を失ったら、アテネがその後を引き継ぐのかも知れないし誰にも引き継がれないのかも知れません。




この話を読んで、ようやく過去に戻ってハヤテがナギを助けるというイベントがなぜ起こす必要があったのかがわかったような気がします。

それは、対アーたんですね。

ハヤテとアテネが過去に築き上げた物と同等の絆をハヤテとナギに与えるためには、ああいうイベントが必要だったんでしょうね。いや、違うな。他のイベントでも良かったけれど作者はああいうプロットを選択したんだな。



もし本当にナギが屋敷を出て行ったらどうなるんだろうか?やっぱりマリアさんとハヤテとの3人で暮らすことになるんでしょうか?実は一番世間知らずのマリアさんは大丈夫なんでしょうか?

いろいろ妄想は膨らみます。


思ったより短時間だったし分量も少なかったな。今日はこの辺で……。



ハヤテのごとく!についてのこのサイト内主要関連記事

私がこの漫画にこれほどまでこだわっている理由とその説明です。




U-TWOU-TWO 2009/06/25 00:20 今週のアニメハヤテはリアルタイムで見たいところ。
…なのですが家族がいるのでなかなか見づらいですね。

今週はハヤテとナギの関係が強調されてますね。
こういう描写があると、やはりハヤテとナギが袂を分かつ時が
くる事を想像してしまいます。
ハヤテがあーたんの側についてナギと対立するなんて展開もあったりして…。
などと、なにやら妄想が膨らみまくってます。

釘宮病患者D釘宮病患者D 2009/06/25 01:07 確かに今週のアニメは、ヒナファンとしてリアルタイムで見なきゃですね。時計台からの景色はどんなかんじなのでしょう?

やっぱり遺産相続やアーたんなど、核に触れる話はいつものハヤテのごとく!と違っているんで、連載してけっこう経っているんだなぁ、と思わされました。
遺産相続の件は少し違和感を感じるんですよね。だって相続の権利を取られたって、すぐにお嬢様でなくなるわけではないですから。三千院帝はそう簡単に死にそうに無いですし(笑)
あと、屋敷を出ていくで思い出したのですが、ナギが咲夜の誕生日の時に言っていた、マリアがそう遠くない未来誰かを好きになってナギの元から離れてしまう、というものがありましたよね?あれって絶対伏線だと思ってたのに全然何も起こらないってなんなのでしょう?その相手すら出てきてないようなので当分後のことなんでしょうかね。
なんか、変な疑問ばっか並べてすいませんでした;

iuthiuth 2009/06/25 09:12 いろいろ深く考えさせられる、のですが…。
>牛なた属性
巨大な鉈をふりかざしてハヤテに迫るヒナギクの姿を想像し、そこで思考停止してしまいました。再起動して出直してきます。

tanabeebanattanabeebanat 2009/06/25 21:23 U-TWO様、釘宮病患者D様、iuth様
牛なた……。とりあえずありがとうございました。修正しました。
今週のアニメは楽しみです。2期はこの話と116話がありますからねぇ。でも、既存ファンがどう思うかよりも、アニメをたまたま見ている人がどう思うかの方がやっぱり気になります。
今週の本編ですが、もしかすると本当に屋敷編は終わっちゃうのかなぁと。今日書きます。マリアさんですが、マリアさんに好きな人ができるのはナギが自立できそうになってからだと思うのであと5年くらい先の話じゃないでしょうかね(笑)。一話完結っぽい話が多いのにようやく連載開始当初の伏線が少し回収されつつあるというのは時間感覚が狂います。
この漫画には、本筋に近づけば近づくほどサイドストーリー臭く見えて来るという不思議な特性があるような気がしてきました。
コメントありがとうございました!

blogram投票ボタン