tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


検索誤爆が多いので。。。







無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2009-07-25 アニメ『ハヤテのごとく!!』 17話 「桜の下で」感想

起きました。酒が残っている気がする。だるい。


バックアップを取った

| 11:56 | バックアップを取ったを含むブックマーク バックアップを取ったのブックマークコメント

最近この日記のバックアップを取っていなかったので取りました。ついでに長くなっていたヘッダーを減らしました。もうわけわからないのでかなりばっさりと……。


いっぱい書いたなぁ。csv形式だと26MBだった。テキストだけでそれだけだからねぇ。

万一はてなが使えなくなったら移植しなきゃいけないんだよなぁ。めんどくさいなぁ。テキストだけだからまだ俺なんか楽なんだろうけれどね。


アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 17話 「桜の下で」感想

| 11:29 | アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 17話 「桜の下で」感想を含むブックマーク アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 17話 「桜の下で」感想のブックマークコメント



前半で描かれていた、西沢さんとヒナギクさんの心模様をはじめ、まだまだほったらかしの問題はいろいろありますが、この話はこの話で一種の最終回なんだろうなぁと思います。

でも、『ハヤテのごとく!』原作には「暫定最終回」というのがあらかじめ作者によって決められているとのことですが、この話はその暫定最終回ではなく、当時放映されていたアニメ1期向けの最終回をイメージした話とのことです。



アニメ2期17話は原作4本分を1話にまとめてあります。その中の最後、123話には

  • 「いつか…信じて」

というサブタイトルが与えられていました。


当時、今もですが……、私はここに感想を書くに当たって作者がつけたサブタイトルとは別の感想サブタイトルをつけています。

123話を読んで、アニメでは先週放送された16話で描かれた116話の感想でも触れた、別の漫画の別の場面からどうしても離れることができませんでした。

これまでの経緯も合わせて考えれば、作者自身もその場面のオマージュとして123話を描いているに違いないと確信をしました。

おそらく『ハヤテのごとく!』とその漫画の両方に触れたことがあれば同意してくださる人も多いと思いました。ただ、あまりにストレートでひねりがない。でもどうしてもそこから離れることができない。そんな葛藤はありましたが、2007/4/11に書いた123話感想のサブタイトルは結局こうなりました。





前の週からこのサブタイトルになることはわかっていたのですが、感慨深い物がありますねぇ。『めぞん一刻』のラストシーンをモチーフにしたお話が、そのままのサブタイトルでアニメになるとはねぇ。


アニメを見た人に向けてはあまり書くことは無いのですよ。将来への伏線となりそうな描写もありますが、原作が世に出てから2年経っても未だ回収されていなかったりしますしね。

アニメ2期は西沢さんとヒナギクさんのラブコメが中心になると思われるのですが『ハヤテのごとく!』という話自体はハヤテとナギとマリアさんが中心の話だろうと考えているので今週のような話の方がより本筋に近いと思っています。



以下、原作既読者向けです。



上の方でリンクを貼ったバックステージVol.126にこんなことを書いていたのですね。

さてさて、そんなわけで漫画的には、ようやくここから

第三部といった感じです。

いよいよ後姿やら愛称やらでしか登場していないアノ人が

出てくる……はずです……。予定では。

あれから2年ですよ(笑)。やっと「アノ人」が本編に登場ですよ。第三部ですよねぇ。

アニメ1期が放映されていた時、本編は時間調整をしていたのではないかと思うんですよね。無意識にか意識的にか、意識的だとして作者の意図なのか営業的な意図なのかはわかりませんけど。


原作でこの話を読んでいた時、宇宙人マヤをこれでフェードアウトするのは惜しいなぁと思ったんですよねぇ。今までこの漫画にはいないタイプのキャラだったので。でも、それに近いポジションを今は日比野文が占めているかなと思います。本編とは基本関係なく脈絡無く出てくるボケキャラが好きだってだけの話なんですけれどね(笑)。


次週、ホワイトデー。喫茶どんぐり初登場です。


釘宮病患者D釘宮病患者D 2009/07/26 00:36 今回のアニメはさすが4話分を詰め込んだだけあって、場面が切り替わるのがとても速いように感じました。
原作を読んでる私達には平気なんですが、アニメだけの人にとってはついていくのが大変だった話だと思うんですよね。
まあ、テンポがいいのは良い事なんですがね・・・。

さて次回は、OPとEDが変わりますね♪KOTOKOさんの歌はハヤテのごとく!にぴったりなので期待大です。
あと、確か2期初登場となるであろう愛歌さんと千桜さんも楽しみな感じですw

tanabeebanattanabeebanat 2009/07/26 10:09 釘宮病患者D様
昨日友人と話したんですが、原作を追うってのもアニメスタッフにとっていろいろつらいんだろうなぁと……。興味を引き続ける大きな謎があるわけでもなくかといって各話関係ないわけでもなくっていう作品ってのもあるし。
オープニングとエンディングは次回から変わるんですか。ずいぶんひっぱりましたね。
コメントありがとうございました!

ふにふにふにふに 2009/07/27 11:59 一応下田編は完結するまでコメントは控えましたが、さすがみ詰め込みすぎだったように感じました。
まあ、下田編を2クールのラストにするにはもっといろいろ引き伸ばさないといけないし、咲夜の誕生日をラストにするには下田編にそんなに話数を割けないしという辺りが真相じゃないかと踏んでいるのですがそれにしてももったいなかったなぁと。
ただ、ネットをめぐるとテンポがいいという人が多いんだよなあ。
このへんは世代なんだろうか?あだちアニメ並とはいわないまでももう少し余韻を持たせた作りにして欲しかったと・・
あとめぞんに言及してたのがここ位なのが非常に寂しかったなぁと。

tanabeebanattanabeebanat 2009/07/27 22:56 ふにふに様
世代的にめぞん一刻がツボに来てかつ感想を書いているサイトは少ないかも知れないですね。
2クールだと下田編だと冗長になるけれど4/3エンドだと詰め込みすぎになるっていうところでしょうかね。3期をきれいに2年生から始めるには4/3エンドの方がやりやすかったとかもあるでしょうが。って3期があると確信しているものいいはよくないですね(笑)
コメントありがとうございました!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20090725
blogram投票ボタン