地方議会に「政治」はいらない

もうすぐ私の住む地域で地方議会の選挙があります。選挙運動は本来公示以降じゃないかと思ってるけれど違うのかななどと思っていますが、その行為の是非はともかくとして今年になって駅前で演説したりビラを配る現職議員を含む候補予定者(なんと表現すればよいかわからん)が増えました。
その中に、常磐緩行線の改善を訴えかける人がいました。そういう話題には食いつく性質なのでうっかり耳を傾けてしまったのですが、その中にとても気になる発言がありました。


私にとっては既知の事実をあたかも今訴えかけていて自分の(自分たちの)力で実現させるかのように語っていたのです。(リンク先はPDFファイル)



続きを読む