tanabeebanatの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード










無断リンク、トラックバック、コメントは歓迎します。
ハヤテのごとく! Webリング 2.0


CJ Club USER RING

[登録サイト一覧] [RING参加登録]
[次の登録サイト] [次のサイト5コ]
[前の登録サイト] [前のサイト5コ]
[ランダム] [リング元]

ハヤテのごとく!感想リング at はてな
    ↓

Google
 


2017-07-08 はてなカウンター終了

はてなカウンター終了

| 09:14 | はてなカウンター終了を含むブックマーク はてなカウンター終了のブックマークコメント

はてなカウンターを2017年8月7日に終了します

そのうちはてなダイアリーも終了する予感がします。コンテンツどうしようかな。

量だけはものすごいからなぁ。



ここに書き始めてからしばらくの間は誰にも何も言わないで他へのリンクとかも極力貼らないで現実としてネットで世界中に情報発信などということができるのかを試そうなどとも思っていましたが、容易に想像できるように実際には誰も読みに来ませんでした。

文章を書くという行為にそうとうご無沙汰でぼろぼろだったし内容もどうでもいいことばっかりだったけどそういう問題ではなく、ネットにあふれる膨大な分量のコンテンツの中から偶然来訪する人なんてほとんどいないってことがよくわかりました。

そうこうしているうちにあるとき明確に自分以外の人がやってきたのがわかり、当初予定通りにそれをきっかけにカウンターをつけました。

数字が出ると目標を作りたがってしまうのは人間の性で、まずは安定して一日100件アクセスがあるところを目標にし、半年ちょいでそれは達成し、その後いろいろあって増えていき最盛期にはざっくり一日1000件のアクセスまでいきました。

実際に目標を達成してみると達成感もありましたが怖さを感じました。

このままでは意識を強く持っていてもあたかも自分自身に発言力があるのではないかと勘違いをしてしまうという怖さです。

そして、書くことが義務になり始めてしまった。趣味でやっているはずなのに楽しくなくなるというのはもう末期症状です。

とは言ってもそう簡単にすぱっとやめることができるわけもなく、結局はだらだらと続けていました。仕事の関係でしばらく更新をしない期間があってそこでようやくリセットできて今に至るという感じです。


思い返してみると楽しいという意味では明確な目標があったお1日100アクセスいくかどうかに一喜一憂していた時期が一番おもしろかったしモチベーションも高かったなぁ。

でも、ほとんど書くことが無くなった今でもその目標はずっとクリアしている状況になったのは別の理由なんだよなぁなどと振り返るきっかけにはなりました。

そのうちカウンターが外れますが気にしているのは書いている人くらいだと思うのでこのサイトのサービスがなくなるまではコンテンツは残したままにしておきます。

迷惑だけどエラー状態のまま放置しておくのも思い出になっていいかもしれないな。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanabeebanat/20170708/1499472897
blogram投票ボタン