2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文『レガシィのすべて』 スバルは何かを隠しているのか?

新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 第427弾)出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2009/05/09メディア: ムック クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見るこれからさらに熟読をしようと思っています。富士重工のサイトもみまし…

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』7話(時系列順最終回)「笹の葉ラプソディ」感想

とっても今さら感が漂う感想です……。だって千葉テレビの放送遅いんだもんね。しょうがない。ところで話数あっているのだろうか?間違えているような気がする。まぁいいや。

読書感想文『レガシィのすべて』 スバルは何かを隠しているのか?

起きた。アニメ見たり本読んだりしてから書く。

ハヤテのごとく!はキャラクターと物語のパワーバランスを変える

ヒナギクちゃんねる! 読者の心は十人十色、心の数だけ読み方がある 表題の件「変えた」ではなく「変える」のです。まだ変わっていない。変わっていないから最近ハヤテ感想系のサイトで盛り上がっているような話になります。おそらくこの漫画を読み続けてい…

アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 9話 「乙女心が求めるものは……」感想

今週もまた先週とは全然違う雰囲気の話です。 最近書いてなかったのですが、このアニメの感想は、前半部分はアニメを見て『ハヤテのごとく!』を知った人に向けて、後半部分は既に読んでいる人やここに書く感想を読む人に向けて書いています。 原作を読んで…

アニメ『ハヤテのごとく!!』 9話 「乙女心が求めるものは……」感想

ハヤテのアニメを見たのでとりあえずその感想を書きます。今日はよく眠れたなぁ。疲れていたのかなぁ。

ハヤテのごとく!225話 感想2日目 西沢さん……

バックステージ ポカーン…………

職業プログラマーの日常

職業としていろいろなお客様のシステムを作っているので日常的に勤務地が変わります。

ハヤテのごとく!225話 感想2日目 西沢さん……

早く帰ってきたけれどへろへろ。コメントとかトラックバックとかは明日以降の対応とします。ってきているのかな?それすらみてない。 楽天の話とかGoogleの話とかレガシィの話とかいろいろ書きたいことはあるけれど書かなくても良いかなぁなーんて思ったり。…

ハヤテのごとく!225話「それでも僕はやっていないはず」感想 窮地に追い込まれる主人公

感想の記事を書く時に前の週の記事からコピペをしています。そうそう。今日ね、眺めの良いレストランで昼飯食ったんですよ。もうすぐ今の職場終わりなんでね。たまたまタイミング良く個室に通されたらとんでもない眺めでした〜。高層ビルが足元に見えるんだ…

『境界のRINNE』5話「お・ね・え・さ・ん」感想 カジュアルな生死感

毎週繰り返しているけどさぁ。なんなんだろうね。面白いんだよねぇ。 大笑いはしないけれどほほがゆるむ感じなんですよねぇ。でも、よくよく読むと、いやちょっと読んだだけでわかるか、生と死っていうのがテーマになっているっぽい。うーん……。

書く順番と置く順番

今日ほど悩ましいことはない。

栗本薫(中島梓)は境界を突破する

栗本薫が書いた本を読んでしまったがために、人生の道筋が変わってしまった人間が少なくともここに一人いる。 前に書いたことの繰り返しになる。また、この記事に書くことのソースはすべて脳内である。思いこみや偽記憶が混在している可能性があることをまず…

栗本薫 『境界のRINNE』5話 『ハヤテのごとく!』225話

早く帰ってこれたのだが、どうしても書きたいことができたのでハヤテ感想の前にそれを書く。もしかすると時間がかかるかも。いや、感情に身を任せてあっという間に書けるのかな?感想は22:00までにできればいいかなくらいに思ってます。

ドコモがAndroid携帯に冷淡なたった一つの理由

CloseBox and OpenPod 効かぬ、効かぬのだ……、ドコモよ ?????? いや、他の理由なら思い付くのよ。でもね、 せっかくオープンなアプリケーションストアがあるのに、そこを強調していない。アプリの数も表明しない。有料のアプリがあるかどうかとか、有…

au 2009年夏モデル biblioはいったい何を狙っているのか?

今さら電子ブックなんてねぇ。と思ったんですが、なんかおかしいんですよね。なんか変。どこを狙っているのかさっぱりわからない。 で、ちょっと考えてみた。

ドコモがAndroid携帯に冷淡なたった一つの理由

早く帰ってきたので今日も書きます。2本。周回遅れのケータイネタかなぁ。

魂の貧しさ、豊かさってあるよね

時々思うんですよねぇ。しみじみ思う。 俺は魂が貧乏なんだな ってね。

DB2がPL/SQLをサポート!

日本IBMがDB2新版を発表,PL/SQL搭載でOracleからの移行を容易に おお!そうするとPL/SQL*1使いのおいらの仕事が増えてうっはうは? *1:うちの職場では「ピーエル」と略すことがおおいのですが、PL/I使いだったことがあるのでイマイチ釈然としなかったりしま…

Firefoxをバージョンアップしてみた

あげろあげろうるさいのでようやく3を入れてみました。

DB2がPL/SQLをサポート! 魂の貧しさ、豊かさってあるよね

今日は最近ご無沙汰だった系の記事を書くつもり。2本か3本。分野はめちゃくちゃ。

『魔法先生ネギま!』26巻感想 契約=生殖? 読者の期待と作品の方向性

魔法先生ネギま!(26) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 8人 クリック: 27回この商品を含むブログ (88件) を見るこちらもだいぶ遅れ気味ですが、感想は比較的書きやすいんですよねぇ。今日は…

読書感想文 久米田康治著『さよなら絶望先生』17巻

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/15メディア: コミック購入: 13人 クリック: 17回この商品を含むブログ (147件) を見る例によって感想らしい感想は書けないのですが……

新型インフルエンザの影響というか恩恵

恩恵とかのんきなことを言っている場合ではないのだが……。

『さよなら絶望先生』17巻『魔法先生ネギま!』26巻感想

おきた。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』6話(時系列順最終回)『涼宮ハルヒの退屈』感想

ものすごく周回遅れですが……。

韓国の元大統領盧武鉉氏死去?

NHKのニュース。ちょっとびっくりしたので。

アニメ『ハヤテのごとく!!』(ハヤテのごとく!2期) 8話 「シラヌイがやってきた」感想 良くも悪くもこんな感じのアニメですね

先週放送した7話、「やきもちとか焼かれたてジャぱん」の視聴率が良かったらしいのですが、今週は先週までと全く雰囲気が違う話です。 2009/5/22 『ハヤテのごとく!!』に見る視聴率という「魔物」

今日明日の予定

ハヤテを見ながらいろいろ考えた結果今日はアニメの感想だけにする。

アニメ『ハヤテのごとく!!』8話 「シラヌイがやってきた」感想

おきた。とりあえずハヤテアニメの感想は書くつもりだけれどそれ以外に何を消化するか……。2週分ためていたアニメは見ようと思います。