フランス人から見た日本

旦那や旦那の両親、お友達夫婦が来日した時に驚いていたことがまだまだあったので、思い付いた内容をまとめてみました。

ゴルフの打ちっぱなしがあちこちにある


子供達みんなが同じ制服、ソックス、かばん


川の上に並行して道路が二段!in 横浜


マンホールが場所によって違う!



彼が初来日した時に持った印象で面白かったのは、私の友達なんかに会わせた時に、なんでみんな、彼女(私)のどこが好きと本人を前に聞くのかということ。確かに結構多くの人がその質問をしていたような…。ってか通訳するのが恥ずかしかったわ!笑
そういえばフランスでそんな質問されたことないな…。


あとはどの家も物が多い!

お婆ちゃんの小ささ!笑
田舎なので、みんな畑仕事しているせいで腰の曲がり方が半端ない!フランスの田舎でもおばあちゃん畑仕事しているけど、腰の曲がったおばあちゃんがいないのはなぜだろう…?

旦那は、腰を伸ばしたら背はどのくらいあるんだろう?と素朴な疑問を持っていた!!確かに、私が物心ついた時にはもう腰が曲がっていたので、膝と腰を伸ばした状態を見たことないな〜。意外と背が高かったりして?!

私のひいおばあちゃんも、乳母車をひいて歩いてたけど、横に並ぶと明らかに腰の位置が高かったから、実際身長の高い人だったんだと思う。


考えたことなかったな〜。


ということで、フランス人の素朴な疑問でした〜!