去年のクリスマスは☆

前回に引き続き今回は去年のクリスマスの状況を。

今回はお義母さん(通称サザエさん)、あまり計画的ではなく、クリスマスツリーはなんとイブの午後に完成。その後ギリギリまでプレゼントを買いに街を走り回るという=3

フランスのクリスマスは家族で過ごす日。なので結婚をしていると24日のréveillon(クリスマスイヴ)は嫁の実家で、25日のNoëlは旦那の実家で(もちろん逆もあり)となるわけです。うちはもちろん私の実家には行けないので(まーキリスト教でもないし)プレゼントも半分で済むわけです!笑(それでも出費はかなり!)

旦那のお兄ちゃん家族、24日はお嫁さんの実家で25日はこちらでお祝い。


ということで、24日は義両親と旦那の弟(独身)、私達で割と落ち着いたディナー。


4年目にしてようやくお料理の写真が撮れた!

前菜は生牡蠣とサーモンのお刺身。

メインはcote de griller(牛背肉のグリル)にポテトグラタン。

チーズのプレートにデザートと続きます。

デザートはチョコレートのムース、りんごのコンポート、プティクイニーアマン。


そしてノエル当日。

サザエさんはお料理の下ごしらえの指示を男性陣に出しながら、長男家族の部屋の掃除やらプレゼントのラッピングをパジャマのまま13:00過ぎまでかかり、男性陣にパジャマ早く着替えたら?と言われ続けながらテンパりまくってました!

長男家族が到着したのが14:00前!(遅っ)そこから恒例のアペゴ(食前酒)が始まり、私のお腹はペッコペコ!つまみを食べまくる!

今回のおつまみは、サザエさん恒例のチーズシューは残念ながら時間なく、簡単なチーズパイ(結局私が作ったが!)、自家製パテのトースト、義弟くんが釣ったタコの一部を私が唐揚げに。

(が残念ながら、おっぱいタイムで写真撮れず…!涙)


そこからご飯にいくのかと思いきや、なんとここでプレゼントターイム!!!(なぜこのタイミング…??)

時間はすでに15:00を回り、、、


ようやく前菜スタート。ふぅーっ。

前菜はお義兄ちゃんの住んでいるBelle-ile(美しい島という名の島)からのホタテ。

シンプルにバターソテー。旦那が生産したそば粉のパンケーキに乗せて。

メインは大物Merlu(メルルーサというタラの一種)のブイヨン煮。
(※レシピはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20150810/1439202473)

そしてやはりチーズのプレートにデザートと続きます。

今年はフランスに来て初のブッシュドノエル的なデザートが!お義母さん作の濃厚チョコレートマロンケーキ。

がタイミング悪くメインが終わるのを待っておっぱいタイム。。写真撮れず…涙

なんとデザート出たのが17:00を過ぎていた!驚


そんな訳でフランスのクリスマスは完全に腹時計が狂うパーティーです!