悪夢の12時間…

今回初めて、家から車で1時間のナントの空港から予約し、姉夫婦と同じく、ナント→アムステルダム→成田という経路で。心配だったのは、姉夫婦の帰りにナントから飛行機が飛ばず、かなり待たされた挙句、パリへ飛び、そこから成田に12時間遅れで帰るというハプニングあり。旦那のおじさんも同じ(もっとひどい)経験あり。そしてもう一つ、アムステルダムでの乗り換えが45分しかなく、飛行機が遅れたら…と、かなり心配でしたが、なんとか定刻でアムステルダムに着き、前の席にいた他の子連れファミリーと一緒に移動し問題なし。飛行機内、娘はもちろん大興奮!いつもはお昼寝の時間だけれど、寝る気配は全くなく、きゃっきゃ遊んでいました。

ほんとは夜便が理想だったけど、値段やトータル時間を優先して、今回は昼便。。

ナントの空港に行く前、息子を幼稚園に送って、たくさんチュッチュッして(私がちょっと泣きそうになったし!)、その足で空港へ。

娘は早起きしたせいで車で爆睡!!汗

その後のアムステルダムから成田で悲劇が…。

今回、KLMオランダ航空を利用。一度妊婦の時にビザを取りに一時帰国した際に利用し、まぁまぁ印象は良かったので安心していたが…。

まず、第一の悲劇。予約の時に配置された席は1番後ろ(私は1番前だと勘違いして安心しきっていた…)、がしかし、搭乗口で席が変更になったと言われ、真ん中らへんの窓側だという。。もちろん子供がいるし予約の時の席がいいと言ったが、ちょっと前に移っただけで、広さも同じだからと取り合ってもらえず、とりあえず中に入って客室乗務員に言えばなんとかしてくれると信じ、聞いてみるも、あっさり満席だから、あとはお客様同士で交渉してくださいと言われ、別のチーフみたいな女の人にも、満席だからお手伝い出来ないと言われ、仕方なく3人席の通路側の日本人の女の人に、子供がいて出入りするので席を替えてもらえないかといい終わるか終わらないかのうちに、私こっちがいいんで。と冷たく断られ…。絶望感でもう目の前真っ暗なまま娘を抱え窓側に。。。隣は若いフランス人男性。唯一の救いはこのフランス人男性!イケメンな上にめっちゃいい人!娘はもちろんこのイケメンにベッタベタ絡んでいたが、相手してくれたり、嫌な顔せずに接してくれたこと。涙

私の絶望感を察したのか、娘はしばらく大人しく遊んでいたけれど、やっぱり限界が。。本当に辛過ぎてもう覚えてないけど、魔法のおっぱいすらもはや効果なく、全っ然寝ない!!!お昼寝も全くしてない状態で、機内食のサービスがはじまる。。

頭の中は、え?!これどうやって食べるの?大惨事間違いなしでしょ?!とグルグル方法がないか考えて見つからないうちにサービスが来てしまった!

とりあえず赤ちゃん用のピュレがあるとホームページに書いてあったので聞いてみると、え?みたいになって別の客室乗務員に聞いている状態…。とりあえず私の食事を渡され、娘はテーブルの下(足元)に。

結局用意はあるが1番前の方にあるから全てのサービスが終わらないと取れないということで、私のパンやマッシュポテトでなんとかつなぐ。

結局みんなが食べ終わった後に持ってきたが、その頃にはもう娘は食べない…。

その後も娘は寝る気配なく、息子の時と同じ、眠いのに変なテンションで寝付けず、もう本人もどうしたらいいかわからなく最悪な状態。抱っこひもをだし暴れる娘をなんとか落ち着かせ、かなり時間をかけてようやく寝かしつけることに成功。。。私もぐったり…。がしかし、寝かせられる場所はなく、娘を抱えたまま狭い席に戻る。もちろん娘は1時間くらいで起きてしまった…。

就寝時間になっても興奮冷めやらない娘は機内をハイハイで何往復したのか…。これまた息子の時同様、ちょっとした有名人。かなり多くの人に声をかけてもらい、遊んでもらいました…。

ほーんとに何度時計見ても時間がたたない…。持ってきたおもちゃもおやつももう飽きてしまい、なす術なく、娘の限界を待つ。最後の2時間になり、ようやく限界が来たようで私の腕の中で眠りはじめた…。はぁーーー。隣のイケメンくんと2人でため息をつく。笑

このイケメンくん、プリズンブレイクの主人公のイケメンとウィルスミスを足して2で割った感じで、さらにうちの子達より少し大きい男の子と女の子がいるとのことで、子供の扱いにも慣れていたよう!本当に素敵な人で救われた〜。


今回、残念だったのは、KLMオランダ航空の客室乗務員の子供がいる人に対する配慮があまりなかったこと。特に男性スタッフがむしろ子供に対して冷たい感じすらあり、こっちが気を遣ってしまった。

満席でどうにもならないのは分かるが、せめて赤ちゃん連れの人はそんなにいないのだから、もう少し座席やら食事やらの配慮がほしかった。

帰りも同じだったので、成田空港に着いてソッコーでオランダ航空のカウンターへ=3

バシネット(取り付け用ベビーベッド)を予約する為!!!

今回学習したのが、サイズ的にはギリオーバーなのだが、席が前の広いところになるので、聞いてみる。すると、チェックインカウンターではシステム上予約の席の変更が出来ないとのことで、繋がる直通番号を教えてもらう。(一般のフリーダイヤルだとなかなか繋がらない為)

すぐに電話すると、バシネット自体は空いているので予約出来るが、バシネットが付けられる席が空いていないので、確実に用意出来るかは分からないとの答え。まー、予想通り。あとは運にまかせることに。


いやはや、ほぼ一睡もせずに台風が来ている日本にとりあえず無事上陸。日本時間の朝9:00。そこから一日横浜でハードな予定を組んでいたことに少し後悔することに。。。


つづく。