4ヶ月のべべ子と日本帰国 〜移動編〜

今回は前回の教訓で、飛行機の乗り継ぎよりも、パリ・シャルルドゴール空港までは電車移動の方が楽という結論に自分的になり、8月で電車も航空券もめちゃくちゃ高かったけれど、もう帰国に関しては、2年に一度のペースなので、快適さを優先する!と決めました!しじゅうになったので!笑

ということで、7月頭から子どもたちの長〜い夏休みに突入し、中旬にはお義父さんの劇場で2週間に渡る舞台があり、お義父さんは定年して以来、出演者にもなったので、親戚から友人までこの2週間は入れ替わり立ち替わり家には常に多くの人が。ゲッソリもう限界というところで逃げるようにして旅立ちました=3

予算や動物たちの世話の関係と、言うことの全く聞けない3人を連れての超ロング移動は体力的に無理ということで、今回立てた作戦は、私がべべ子を連れて3週間帰国してる間に、旦那が上二人を連れて、南フランスにいる親友みーちゃ家族の家にお世話になるというバカンス計画!みーちゃ家族には本当に本当に協力してもらい、おかげで、私がべべ子を連れて日本に行くということを知らせる時の切り札的な要素で乗り切れました!親友みーちゃの息子二人とうちの上二人は大親友だからです!!!私と離れるっていう不安もなく、いえーーーーーーーーーい!!!と二人めっちゃテンションが上がり、ほっ!よかったよかった!

おかげで出発も割とすんなりでき、旦那に近くの駅まで送ってもらいいざ女二人旅!

べべ子にとっては初の遠出=3 お昼くらいの電車で空港まで乗換なしの電車を予約できました。がしかーし!夜便の飛行機だったので、空港での待ち時間が5時間近く・・・。でも本数が少ないので選択の余地はなし。空港で時間を潰すことくらいもうへっちゃらだーい!(←ヤケクソ!)
べべ子はというと、初のことだらけに目がギラギラ!めっちゃ笑顔を振りまいてみんなにかわいいかわいい言われてさらにご機嫌♪ぜんぜん寝ない・・・。電車に乗ってる時間は3時間15分くらい。抱っこひもを使ってようやく寝たという感じだったかな?もう覚えてない!

今回またまた荷物が半端ない!夏なので自分の服なんて最小限。ほとんどお土産で結局15kgのバックパックに機内持ち込み用の小さいバックパック、折りたたみベビーカーというスタイルにしました。



まだまだヤル気満々のべべ子!

今回航空会社はANA。インターネットで予約してすぐに電話でバシネット(赤ちゃん用取り付けベッド)を確保!やっぱ日本の航空会社は対応がいいわ〜とちょっと安心。
なんとか空港での長ーい待ち時間もこなし、早めのチェックイン!夏休みで日本人の団体さまが多かったので早めでよかった。預け荷物をベルトコンベアーの上に乗せて手続き待ちをしている間にふと手がポケットへ。。。いつもの癖でサバイバルナイフ入ってるしーーーーーーっ!!!あっぶね〜!!!(前にも同じことをして、見送りにきてくれた友達に託したことあり。。。)まだ荷物が流れていってなかったので、すぐさまバックパックのポケットへ!いや〜、ラッキーでした。汗

その後搭乗までは問題なく進み、いざ機内へ=3

機内は満席。でもバシネットのおかげで前回のような悪夢にはならず!(前回長女の時の悪夢はこちら→http://d.hatena.ne.jp/tanachie82/20161112/1478982722)

お隣はパリ在住の年配の日本人夫婦。2ヶ月になる孫がいるの〜❤とのことでとっても好意的。娘が絶好調だったのもあって、“ほーんと表情豊かでよく笑うのね〜。きっと満たされてるのね。”って言葉がやけに嬉しかった。



なぜか大爆笑の娘

いつものようにギリギリまでおっぱいをお預けしていたので、離陸と同時におっぱいタイム!!!というか今回焦ったのが、あれ?!べべ子のシートベルト忘れられてる!?と離陸の時に焦っていたら、どうやら他の赤ちゃん連れの人を見ても、ANAさんは膝抱き子供用にはシートベルトはないよう。。。ってかあったほうがいいよね?!ただサービスはやっぱり良かった!トイレに行く時や荷物の出し入れの時には赤ちゃんを抱っこしてくれたり、就寝時には飲み物やスナック、お菓子のセルフサービスがあったりしたので、べべ子が寝れずに抱っこ紐でウロウロしている時には大助かり!しかも!なんとノンアルビールがあるではないですかーーーっ?!!もうべべ子がなかなか寝れずぐずってひどかったので、就寝時間で真っ暗の中、娘を抱っこしてゆらゆらしながら、ノンアルビールを立ち飲みしたのでした〜!笑 あ、あとコーンスープが美味しかった!おすすめです!

いや〜、毎回思うが、ほんと今回こそこれが小さいべべ連れでの帰国は最後!!!もう長いこと長いこと、、、。4回べべ連れて帰国しているが、飛行機内寝ない!ってか大人でも辛いのだから当然なのだけど。。。なので次は間違いなく長男を連れての帰国になるだろうな。7、8歳なら少しは落ち着いてるのかしら?!

そしてフランスでも日本でも移動中、かなり多くの人がうちの娘を見て、ふにゃっとやさしい表情になるのを見るのが嬉しかった☆赤ちゃんマジック!


ということで、次は日本滞在記を!