田中成道の日記

田中成道の日々の日記です。

渋谷O-nest、YeYeワンマン

日々はドラマだと思う。
笑いがあったり、絶望があったり、すいも甘いもそんな事を繰り返して現在にいたるわけでして。


冬になると特にそうだと思う。
どちらかというと冬には悲しみや別れが多いかも。
だから冬という季節になっただけでも何事も少しはかなげに感じる。
今年の冬は何もなく越せるといいなあ、などと思いつつ。




11/8
渋谷のO-nestでのYeYeワンマン前日、京都でバンドリハでした。
YeYeバンドではドラムやギター、コーラス、MCではマイペースなメンバーの発言を整える重要な役割の妹尾リッキーさんから連絡があり、自転車に乗ろうとしてこけてしまって首をやってしまい、病院に行く事になってしまったという事でした。

大変だ!!


呆然としたYeYeバンド残りのメンバーで緊急会議と称して近所の喫茶でタコライスを食べる。

「トマトが笑ってらー」
ライブはきっとどうにかなる、
と思いつつもそれよりも責任感の強いリッキーさんの事が一番気がかり。
痛み止めをもらって自宅に帰ったリッキーさんが帰るなり大好きな携帯パズルゲームしだしてくれるくらいのほうが嬉しいな、などと思いつつ、YeYeバンドは四人でYeYeバンドである。

しかしどうにかベストなワンマンライブは出来ないかを考えていた。


そこで浮かんだのが東京のドラムのイトケンさん。先月の渋谷のレーベルイベント「ソコカシコ」で僕らのライブを見てくれてたのです。お願いしたところ、快くドラムを叩くことを受けていただきました。




そして翌日11/9、

少しさみしげもありながら三人は元気に東京へ。

別リハ後に駆けつけてくださったイトケンさんと。
今回はぶっつけ本番。
アレンジも急遽三人バージョン、イトケンさんとは四曲バンド形態でやらせてもらいました。
これは刺激になります。
三人になった事で色んな必要要素が浮かび上がったり、いつもと違うドラマーとの演奏は大変勉強になります。



ハプニングも乗り越えたらドラマだと思いました。
この事を熱くMCで言おうとしたら、キャラが変わってしまいました。しかし楽しいひと時でした。
あ、アンコールにYeYeのアイデアで僕の曲の「Under The Sun」演奏させていただいました。この曲はものすごくYeYeの声と相性が良すぎて歌って貰えると本当に嬉しい。。良かった。。ありがとう。。



ライブ後にイトケンさんにお土産を渡し、
今回は泊りなので同じビルのセブンスフロアで久しぶりの打ち上げ!楽しかった!
そのあとは部屋飲み。

ひっさしぶりに飲みましたね。。ブランデーを薄く水割りして二杯。スターウォーズの話で盛り上がってました☆
東京の夜を満喫して、僕は深夜に就寝したのでした。
続く