速習Ruby

Rubyの公式見たら、

try ruby! (in your browser)

ブラウザ上で動くRubyチュートリアルです。凄すぎ。こういうのがあると助かります。

>> help [章番号]

で再開出来るので、速攻で文法クリアだ!!

入門書買わなくてよかた。

help    Start the 15 minute interactive tutorial. Trust me, it's very basic! 
        インタラクティブなチュートリアルを開始します。
help 2  Hop to chapter two.
        2章へジャンプします。   
clear   Clear screen. Useful if your browser starts slowing down. Your command history will be remembered.
        スクリーンを綺麗にします。ブラウザが重くなったらclearしてください?コマンド履歴は残ってます。
back    Go back one screen in the tutorial.
        チュートリアルへ戻ります。
reset   Reset the interpreter if you get too deep. (or Ctrl-D!)
        インタプリタをリセットします(or C-d)。
time    stopwatch. Prints the time your session has been open.
        ストップウォッチ。

適当に訳しておきました〜。↑↓キーでコマンド履歴が見られるので活用すると便利です。

原点

原点な本を2冊購入。

プログラミング言語AWK (新紀元社情報工学シリーズ)

プログラミング言語AWK (新紀元社情報工学シリーズ)

文句なしの名著。入門から実用まで飽きさせることの無いコードの連続。特に後半部分は熟読したいところ。データベース、語句処理、LL言語作成、アルゴリズム等。やはり、著者が違います。

オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装

オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装

MINIX本買っちゃいました。ソースは日本語でコメントが付いているのでかなり読みやすい。カーネルファイルシステム、メモリ管理が別プログラムで組まれている点はマイクロカーネル!って感じって素敵です。ただ、アセンブリ部分がかなり古いのでコンパイル出来るのかちょっと心配です。コードは3万行程。って全然Miniじゃない(泣

日誌

  • GUI環境ををKDEに変えました。細かく設定が効く点は素晴らしい。Qtが入ってないので、ダウンロード中。問題はキーバインドのvi化。出来ないのかなぁ・・・。
  • KDE-Look.orgを見ながらカスタマイズ。 Crystalがかなりお気に入り。グレイト。
  • .vimrcが元の状態に戻りつつある。香り屋版ハックを進めたいと思います。
  • タブサイズを8にしました。
  • はじめてRubyを体験。テキストは人気のホワイの(感動的)Rubyガイドに決定。linuxだとインストールが楽チンでえぇです。
hello.rb
5.times { print "Hello,Ruby World!!\n"}
$ ruby hello.rb
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!
Hello,Ruby World!!

Hello,Worldを見ると、オブジェクト指向awkみたいな感じかなぁ。BASIC風かと思っていたけど、それともまた違う。とりあえず本無しで、少しづつ進めたいと思います。

  • はてブいじり。ハマると危険・・・。
  • 現在学習中言語。GAS,Awk,Ruby,Scheme,VimScript,shそれに,Java,C/C++飽きたら次々やっていく感じで進める。マイナー言語ばっかり(汗