この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

高山うまし

ピスラボ終了後、せっかくの三連休だからと一路高山へ。


毎度おなじみ、ビジネスにシングルを2部屋とりました。
鍛冶橋前のホテルにチェックインして、元ちゃんと合流。
今回は元ちゃんのおすすめのお店を探訪します。


「じゅらくにいこうと思う」との言葉に
「じゅらく〜〜〜?(聚楽)」なんて怪しい響きなんだと、
高山の街中のいかにも怪しい路地へと連れていかれること徒歩10分。


普通に健全な居酒屋さん寿楽久さんにつきました。


表は静かなたたずまい、でも店内に入ると地元のお客様で大賑わい。
カウンターの前には高山の郷土料理が大皿に幾色も盛られていて、どれもこれも美味しそうです。
旬のさかなに飛騨牛料理。
そして何より明朗会計とそのお値打ちさ。


いい店紹介してもらいました。また高山へ行く楽しみが増えました。



さて、翌日は宮川朝市をぶらぶらしてから、帰り道にキュルノンチュエさんに寄りました。

こんな、田んぼの中をさらに進んだところにあるお店です。
あぜ道に落ちてもおかしくない。
そんな中にコテージ風の素敵なお店があり、一歩店内に入るといい燻製のにおいがします。

ここは、まず試食を勧められ、お好みで購入することができます。
店内はこんなんです。
天井からぶら下がっているニョロニョロ、もとい乾燥ソーセージに圧倒されます。
この白カビ熟成乾燥ソーセージがとっても美味(papaは苦手です)
おすすめのお店です。