この道はどこへつづく道

瀬戸スキー協会私設応援ブログ

指導員研修会

ちょっと遅ればせですが
ウイングヒルズで指導員研修会が開催されました。

開会式にて、
今日が初滑りの先生方は見えますか? グサグサ
道具の調整はおすみですよね? グサグサグサ


と、きついお灸を据えていただき、
不届き者のdoruは、初滑りで、なおかつ、マテリアルチェンジ後で、ワックスアップがどうなってるかも確かめもせず、雪上で板を履くないなや、滑らん!シール付いとらへんかこれ?って状態で
唯一、やってきたことは、教程の復習とDVDを見てイメトレしてきたくらいで、最初の1本は散々でした。
2本目からはWax塗りたくりましたよ。



ゲレンデはメインの1本が滑れるのみで、一般のお客様にはゲレンデの専有部分がありご迷惑をおかけしました。
研修自体は、今年度の肝ともなる、プルーク!
滑走のプルークボーゲン、
滑走プルークボーゲン、
滑走プルークから基礎パラレルターンへの展開、
表現するのが難しいです。
なんとなくとか、こんなふうとか、はできても、明確にとなるととても難しいです。
まあ、それが楽しいところでもありますが。


自分の班は大変わかりやすく擬音のオンパレードでした。
シュン!ではく、後ろからキュイーン!って感じで、
その時の内脚の膝は前方向にシュッって感じで、
小回りはキュッキュッって感じで、
と、受講してる側には難しい言葉は使わずとも、擬音で通じる大変わかりやすい講習でした。
年内は、今しばらく、じっくりとプルークやりたい気分です。


今週末もウイングで研修会があります。
そろそろ路面もハードになりそうです。皆さんお気をつけて行ってらしてください。