Hatena::ブログ(Diary)

Economics Lovers Live このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-05-23

[]「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)に出演しました 「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)に出演しましたを含むブックマーク

 今日は直撃LIVE グッディ! (13時45分〜15時50分、フジテレビ)に出演する予定です。小金井で起きた刺傷事件についてコメント出演しました。

 グッデイもそうですが、どうも小金井の事件をアイドル現場固有の問題にしたいマスコミの強引なシナリオあり。

 グッディでいきなり画面に「田中秀臣教授による」みたいにアイドルの商法の事例がでてきて度胆抜かれた。すぐにその場で「僕が調べたのではなく、番組のスタッフが調べたもの」と発言したが、案の上、ネットでは画像だけ流布しているので、「田中秀臣調べ」に扱われてる。本当になんというかorz

 ただ一緒に出演した心理学の先生のお話が個人的には参考になった。もちろん番組の時間制約があるのでかぎられた内容だったが。特に犯人のアカウントを番組側がかなり掘っていて、そこは参考になった。なので(参照先としての重要性もあるので)犯人のアカウントをいまの段階で凍結するのはどうかと思う。

 番組では、最初、「アイドル襲撃事件」とフリップボードにあったのを、(直前の打ち合わせでの僕の反論を反映してか)放送中にどんどん紙を貼ったりして排除していったが、それでもVTRだとかマルチ画像だどかにいくつも残ってて、そこまでさすがに個人で意見いえるほど全体を見通せない。ネットではいろんなことを言うだろうが、テレビは個人の思うがままになる専有物でもまた議論する場所でもない。そこで明らかな偏見や無知に抗して中途半端な成果がわかってても頑張るか、それとも出演しないでおくか、どちらも尊重すべき選択である。僕はたまたま前者を採用しただけ。

[]]論説「補正予算なんかじゃ消えない消費増税の「逆効果」」(田中秀臣)in iRONNA ]論説「補正予算なんかじゃ消えない消費増税の「逆効果」」(田中秀臣)in iRONNAを含むブックマーク

 iRONNAの連載の更新です。ご一読いただければ幸いです!

http://ironna.jp/article/3352

2016-05-21

[]トークイベント:杉田俊介長渕剛論 歌え、歌い殺される明日まで』刊行記念(杉田俊介中森明夫・田中秀臣)in荻窪ベルベットサン トークイベント:杉田俊介『長渕剛論 歌え、歌い殺される明日まで』刊行記念(杉田俊介・中森明夫・田中秀臣)in荻窪ベルベットサンを含むブックマーク

 本日はおいでいただきありがとうございました。杉田さん、中森さんにも感謝いたします。とても勉強になりました。自分と違う分野だけど、現代の問題を批評という形式で取り組んでいることは三人とも共通してますし、今回はとくに広義の意味でのアイドル論ともいえるべきものでしたので、非常に今後の研究のはげみになりました。杉田さんの次回作などの今後のプロジェクトもお聞きすることができたし、また中森さんからは相変わらずいろいろな知識を得ることもできて、帰宅してからいろいろ調べるのが楽しいです。

 またお花も知人の方から頂戴しまして、それを囲んでみんなでチェキ、じゃない記念写真を撮りました。

f:id:tanakahidetomi:20160522071818j:image

 杉田さんの『長渕剛論』はこちら。関連する論説「長渕剛三島由紀夫」も必読です。

トークイベントでの豆知識とメモ。スパイク・リー監督の『ドゥー・ザ・ライト・シング』の話題がでました。関連して積読状態の上坂 昇『キング牧師とマルコムX』を読まないといけないな。あと『アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他』 (岩波文庫)は買っておかないと。花田清輝の楕円の思想は、『復興期の精神』に入ってたんだっけ? もう昔に読んで完全忘れてたw。武田泰淳『富士』の話題もでてきて、この大作も懐かしい。大学のころに『快楽』と続けて読みました。泰淳は『司馬遷』と『士魂商才』も読んだ。後者は猪木武徳先生の経済学からみた作品論がある。今日のネタ的には「荒木飛呂彦が描く広瀬すず」が掲載されてるこの本は買わないといけないなw→広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他 (岩波文庫)

アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他 (岩波文庫)

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

2016-05-16

[]『週刊現代』(2016年5月28日号)でコメント 『週刊現代』(2016年5月28日号)でコメントを含むブックマーク

 16日月曜発売の『週刊現代』でコメントしました。探してみてくださいw。

週刊現代 2016年 5/28 号 [雑誌]

週刊現代 2016年 5/28 号 [雑誌]

2016-05-14

[]論説「デフレとの闘いを辞めた舛添氏には即刻退場を求む!」(田中秀臣)in iRONNA 論説「デフレとの闘いを辞めた舛添氏には即刻退場を求む!」(田中秀臣)in iRONNA を含むブックマーク

 今回はちょっと早目に、いま話題の焦点のひとつである都知事の消費の姿勢について批判的に論じたものを掲載していただきました。ご一読ください。

デフレとの闘いを辞めた舛添氏には即刻退場を求む!

http://ironna.jp/article/3307

2016-05-09

[]論説「「日本型共産主義」を生み出してしまった江戸幕府の“悪政”遺伝子」(田中秀臣)in iRONNA 論説「「日本型共産主義」を生み出してしまった江戸幕府の“悪政”遺伝子」(田中秀臣)in iRONNA を含むブックマーク

 連載第八回目です。今回は上念司さんの新著『経済で読み解く明治維新』(KKベストセラーズ)を参照にしながら、江戸時代経済政策の特徴を、今日まで続く反リフレ的な思想に結び付けてみました。ご一読ください。

「日本型共産主義」を生み出してしまった江戸幕府の“悪政”遺伝子

リンク先 http://ironna.jp/article/3257

[]日経QUICKニュースに「日銀政策委員の経歴表記問題(?)」についてコメント 日経QUICKニュースに「日銀政策委員の経歴表記問題(?)」についてコメントを含むブックマーク

 表題の通りなのですが、ただの経歴の不正確な表記なだけで、経歴詐称とかとはまったく次元の違う話だと思います、ということを経験まじえて話したのですが、配信内容は主に法人中心の顧客向けなので僕は読んでません。もし配信されてなかったらすまそ。