Economics Lovers Live このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-09-20

[]増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務事務次官 木下康司 増税をすすめて日本経済を破綻の危機に陥れる代表的人物:財務事務次官 木下康司を含むブックマーク

 日本経済が悪化するのは「自然現象」ではない。多くは財務省経済政策のミスが引き金だ。そして日銀が時には共犯に時には主犯となり、不況をしっかりサポートしてきたのがつい最近までの状況だ。

 今回もまだ、デフレが十分に脱出していないのにもかかわらず、消費税増税を企てている。その中心人物が財務事務次官の木下康司氏だ。

 多くの国民は事務次官の名前も顔も知らないだろう。しかし彼は安倍首相さえも抗しにくい実権をもっている。その目的は財務省権益の継続、そして自身の名誉と天下りの報酬だ。後者は今後、かならず阻止すべきだ。

 ここでは多少、刺激的ではあるが、経済政策の成功も失敗も自然現象ではなく、個人の意思決定に依ることが大きいという意味でこの木下氏の写真を掲載する。読者は以上のことをぜひ頭にいれてほしい。

 なお財務省についてのそのメカニズム、歴史などについての参考文献も付した。ぜひ今後、この人物の動静を批判的にみてほしい。 

f:id:tanakahidetomi:20130920164442j:image

http://farm6.staticflickr.com/5458/9830949194_009d5bb124_o.jpg

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)

検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む (光文社新書)

さらば財務省! 政権交代を嗤う官僚たちとの訣別 (講談社+α文庫)

さらば財務省! 政権交代を嗤う官僚たちとの訣別 (講談社+α文庫)

財務省の行動を擁護する立場からのものも一点だけあげておく。

財務省(新潮新書)

財務省(新潮新書)

[]嶋村かおりさんとの対談アップ 嶋村かおりさんとの対談アップを含むブックマーク

Real Japanでの対談シリーズを再開。第一弾は90年代を代表するグラビアアイドルの嶋村かおりさん。いまもとても美しく、この対談は幸運に恵まれたものです! 嬉しさがいたることころにでているのはご容赦w!

対談はこちらから

嶋村さんのブログもぜひhttp://ameblo.jp/kaori-shimamura/entry-11617025177.html