Mac OS X Lionで隠しファイルを表示する

Mac OS X Lionで隠しファイルのLibrary(ライブラリ)を表示する。

iPhoneアプリ開発中、残念ながら毎回コマンドを忘れる。


表示する時はターミナルから

chflags nohidden ~/Library/




隠す時はこう

chflags hidden ~/Library/


フリーのアプリでもできる
こいつはなかなか便利なやつです。
TinkerTool


まずはダウンロード




以上。
簡単すぎ、他にも色々できるっぽいので良いです。



iPhoneアプリを作ってるとシミュレータで保存したファイルをよく使います。

これもショートカット(エイリアス)を作成して置くと便利です。


ちなみにiPhoneシミュレータのフォルダは以下にあります。

僕はLibraryを表示した時にエイリアスを作成しておきました。

/Users/ユーザー名のホームディレクトリ/Library/Application Support/iPhone Simulator


ついでにご紹介したいのが、高機能なTinker Tool的なアプリで「Nukit」

これは今は1400円と割高ですが、これが又便利なんですわ。

アプリ毎に起動ショートカットを決められるので、



⌘ + Shift + f でFirefox起動



みたいなショートカットがガンガン作れます。

かゆい所に手が届くアプリです。


NuKit - Nulana LTD