めりはり

舞妓Haaaan!!!!を観た。

肩の力が抜けた。

映画で笑ったら、ふと、仕事でテンパってる自分がバカみたいに思えた。

仕事に集中するのはいいが、肩に力が入ってはいけない。

仕事には死ぬ気で取り組みつつ、雰囲気は柔らかくありたいと思う。

ところで、メリハリの「メリ」ってなんなのだろうと思って検索したら、人力検索はてなでも話題になっていた。どうやら、邦楽の用語が元みたい。なんとなくベニヤ板がメリってへこんでるイメージと、ハリッて張ってるイメージを持ってたけど、関係なかった。

さらにベニヤ板のベニヤって何って思ったら、これは「ベニヤ板のベニヤの語源は,英語の"veneer"(化粧板)」らしい。

今日は、賢くなりました。