Hatena::ブログ(Diary)

丹保社会保険労務士事務所 スタッフ on WEB RSSフィード

2017-04-11 入学式

娘の高校の入学式がありました。中学を卒業してから1ヶ月が経ち、長い休みだと思っていましたがもう1ヶ月が経ったのだと改めて月日が過ぎるのが早いなと思いました。高校では仮入学のとき中学校の部活で知っている子がいたりと早速話していたりしてクラス発表でも友達と一緒だったとか、違うクラスになったとか言っていましたがそれなりに友達がいて楽しそうでした。入学式が終わり、教室の戻り先生の話を聞いて終わりましたが、1番に終わったので友達のクラスが終わってから、皆で学校の前で写真を撮る列に並び写真を撮って帰って来ました。これからやっと高校生活がスタートします。中学生活も短かったけど、高校生活もあっという間に3年間が終わるのかな。

2017-03-13

tanbo-romu2017-03-13

卒業式 08:25

娘の中学校の卒業式がありました。朝、雨が降っていて今日は雨の卒業式かなと思っていたら学校につく頃には止んで晴れてきたと思ったら式の途中で雨が降っている音が聞こえ、やっぱり雨なのかなと思っていたら式の終わる頃には晴れてきました。最後の在校生のお見送りも外で行われるので良かったと安心しました。卒業式の前の日に部活の後輩からメッセージ付きのボールと手紙を貰い夜遅くまで返事を書いていました。お見送りの時に後輩に手紙を渡したり、写真を撮ったりとあっという間、時間が過ぎていました。

2017-02-08 とうとう

インフルエンザが流行って他のクラスや学年に必ずお休みしている生徒がいましたが、娘のクラスはインフルエンザにかかった生徒は1人もいなくて保健便りを見ながらすごいねと話していた先週でしたが、週末の土日に1人がインフルになったと聞き、とうとう娘のクラスにも出たねと話していたら、夜になってから頭が痛いと言い出し朝熱を測ったのですが熱が高くなく取り合えず学校に行ったのですが、早退して帰って来ました。保健の先生は今日病院に行っても出ないから次の日に病院に行ったほうが良いと言われ、病院へ行ったらインフルエンザだと言われました。毎年、予防接種を受けていてインフルにかからなかったのに、今年に限ってなるとは・・・。私立の受験も終わって安心していたけど、期末試験と重なり、公立高校の三者面談とも重なりと良かったのか悪かったのか。予防接種を受けていたので熱は余り上がらずに済んだので娘は家で元気なんだけど、家族に移らないか心配です。

2016-12-24

tanbo-romu2016-12-24

ケーキ 21:06

誕生日だった昨日、いつもと違う店でケーキを注文しました。新しく出来たと雑誌に載っていたので、クリスマスケーキを兼ねてそのお店に予約に行ったのですが、予約日が過ぎていてクリスマスケーキは一杯と言われました。駄目もとで、誕生日ケーキは出来ますか?と聞いたら、一種類なら出来ると言うのでフルーツタルトをお願いしました。

ケーキを取りに行くとサービスでサンタクロースのマジパンを付けてくれました。夕ごはんの後に食べることにしたのですが、夕ごはんを少な目にしたのですが、思ったよりお腹が一杯になりとても満足でした。もう、お祝いしても何歳と言えなくなりましたが、お祝いして貰えると嬉しいですね。

2016-12-13 娘とふたり旅

 娘がジャニーズの舞台公演の抽選に当り帝国劇場まで見に行くことになりました。最初は友達と応募して当たったら一緒に行く事になっていたのですが、友達もそれぞれジャニーズのライブのチケットが当たって行けなくなったので、皆、親と一緒に行く事になりました。

舞台はお昼の部だったので、日帰りでも良いかなと思っていたのですがネットで探すと飛行機の往復代だけと1泊するのと料金的に変わらなかったので、せっかく東京まで行くのだから1泊して観光もかねて行く事にしました。席は後ろのでしたが通路側で時々出演者が通るので娘はすごく嬉しそうでした。

夜は、テレビに出ていたお勧めのイルミネーションを見ようと出かけたり楽しんで来ました。普段はほとんど車生活なので電車移動で沢山歩き次の日は筋肉痛になるかなと思いましたが大丈夫でホットしました。

次の日は、スカイツリーを見に行ったり東京観光をしてきましたが、娘は買い物が出来なくて不満そうでした。

今は、受験生なので気持ちを切り替えて受験に備えてほしいです。