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ちょっとそこまで旅に出よう

2011-01-14

『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』

| 00:31 | 『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか』を含むブックマーク


トニー・シェイが、最初に作ったネットの会社と、

ザッポスは大きく違うことがある。


それは、社員のつながりであり、

熱狂する輪であり、

文化である。


文化こそがブランドだと言い切る。


顧客が熱狂するネット靴店。

何がすごいのかといえば、

真似できない文化であり、人の持つ力や魅力である。


効率化や利益よりも、

感動させることを優先させる。

無駄なこと、非効率なことであっても、

ザッポスが大切にしていることに則っていれば問題ない。


企業文化こそがブランドだ。

熱気やつながりがあり、感動させることに頭と心をつかう。

誰と働くか、どうやって働くか、何を大切にして働くか、

もう一度考えたくなるのでは?


“あなたの会社で日常的に使われる言葉のひとつに、「ワオ!」と驚かせる、を加えます。”

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