AccuBeatMix 1.1

ついに、iTunesにDJさせることができる「AccuBeatMix」がリリース。

iTunesでは、曲と曲を繋ぐときに、クロスフェード再生が可能ですね。
しかし、リズムに合わせて繋いでくれたらと、誰もが考えていたことだったとは思うんです。
このAccuBeatMixは、そんな夢を可能にしてくれるプラグインです。
とにかく、公開されている動画を確認してみてください。
なかなかいい感じに繋いでくれている様子を見ることが出来ます。


このプラグインを使用するには、まず、曲のBPMを調べておく必要があります。
そこで、同時にリリースされているBPMerを使用します。

Tangerine!でも可能ですね。

BPMを調べることで、BPMの近い曲を集めたプレイリストを作ることが可能になります。
このAccuBeatMixは、曲のBPMに依存する(再生速度等の変更はしない)ので、あまりにもBPMが違う曲を繋ぐという芸当は出来ないわけです。もちろん、それはそれでいい感じになったりすることもあるかもしれませんけど。


リリースされたばかりなので、すべての人におすすめですとは言いがたいですが(私の環境では、プラグインを認識しなかったので、試用することが出来ませんでした)、BPMerと、AccuBeatMixがセットで$19ということですので、安定してきたら、おすすめ出来るプラグインとなるでしょう。


他にも独創的なアプリケーションがリリースされていますので、試してみるのもいいかもしれませんね。