丹下と茄子

44歳の茄子農家、ひとりマルシェやってます。毎日楽しく仕事してます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼきっと折れた

畝立てをしてトマト、ミニトマト、ズッキーニを植え終わる頃に管理機のハンドルの軸がぼきっと折れました。 金属疲労で溶接してあるところからキレイに真っ二つ、ハンドルは配線で何とかぶら下がっています。 近所の農機具屋さんが取りに来てくれたので修理…

ぐーっとのびる

連休中は頭を休ませて、たんたんと畑の管理と収穫、出荷をしてちょっとぐったり。 今日は季節が冬に逆戻りして肩がこっていたのを確認した。 腰痛がひどくなる前に昨年開院した近所の接骨院へ行ってみることにする。 腰、肩、ひざの症状を伝えると丁寧にマッ…

ズッキーニとバジル

お久しぶりです。 数日前に発芽したズッキーニとバジルの苗です。 先日、マルシェで販売した『藤江さんのはりはり漬け』のお客さんから電話をいただきました。 「美味しいからまた買いたい」と嬉しいお声をいただきました。 冬季限定でもう売り切れてしまい…

ご褒美

3連休中日。 マルシェでお世話になった一宮のイチゴ生産者加藤くんから沢山のイチゴを頂きました。 鱈腹食べたお腹の中はきっと鮭のようになったと思います。

もうすぐ春ですね

久しぶりのまっ晴れ。 ハウスの中は汗だくだけど自転車でぷらぷらするには最高。 桜はまだ蕾も見えないけど春の足音はこんなところにも。 紫陽花の芽が吹いてます。 用水の土手に伸びた誰も採らない土筆。

空は晴れたけれど気分は曇

父も母も少しお疲れの様子。 これから3ヶ月続く茄子の最盛期前に無理は禁物。 ぼちぼちいきましょう。 気分転換に、いやそろそろ新婚旅行の写真を整理しないといけないので1000枚を超える写真の中からプリントするものをピックアップ。 こちらもぼちぼちと……

クルジェット

ズッキーニをフランス語でこう呼ぶそうです。 昨年より10日遅れてブラックトスカ、イエロートスカとこの種を播きました。 新婚旅行中にパリの「トリュフォー」にて購入。 今年は配達用野菜のビニルハウスに二重カーテンを乗せたので管理がしやすいかな。 ゆ…

もうすぐ沖縄へ

今シーズンも沖縄のフレッシュベジーさんに茄子をお届けします。 打ち合わせは名古屋住吉の「屋いち」で。 久しぶりにお会いする方々と美味しい料理と泡盛を囲んで楽しい時間を過ごしました。 そしてフレッシュベジーさんから、お客さんに「生で食べられるあ…

茄子の花とり

枯れた花弁は取らないと色ムラや傷、腐りの原因になります。 やれる限り、全部取ります。 今日も一日雨、また実の腐りが目立ってきた。 太陽が恋しい今日この頃。

はりはり漬けの中身

主要原材料以外は、記載スペースの都合で「その他」にしてありましたので全て記します。 割り干し大根、蓮根、生姜、椎茸、人参、昆布、カリモリ(粕漬け) 漬け原材料(醤油、中粗目、酢) 今回は入っていませんが、スルメを入れても美味しいですよ。 写真…

寒い日の温かい時間

裸祭りより寒い1日、何とか無事にマルシェ終了しました。 初めてのノリタケの森には手荒い歓迎を受けました。 運営スタッフさんによると集客数はお昼の時点で普段の1割程度とのこと。 雨脚は弱まることはあっても一度も止むことなく、午後には風が出てきて何…

雨のち晴れ、また雨

茄子の収穫後、明日のマルシェ用に一宮市の加藤くんからイチゴを仕入れて、はりはり漬けと茄子の袋詰め。 今日も冷えたけど、明日はもっと冷えるらしい・・・。 みなさんの冷やかしもお待ちしています。 ノリタケの森で15:00までやってます。 よしっ! 明日は楽…

三寒四温、で明日は?

極端な天気に振り回されてます。 振り回されつつ、確定申告済みました。 ルッコラも花が咲いたので一旦終わりです。 トマトと キュウリは植えて少しずつ動き始めました。 イタリアンパセリは初めてなので探り探りです。 晴れると茄子の受粉に西洋ミツバチが…

新車購入

駐車スペースが無くなったロードスターを手放してから奥さんの車を一緒に使ってます。 で、奥さんにもう一台追加購入しました。 ぼくのハウスカーより高い位置に荷台と持ち手が付いていて使いやすそう。 いいなぁ。

よく似たお顔の右大臣

茄子の荷造り中に作業場で奥さんが口ずさんだ。 1番「灯りをつけましょ ぼんぼりに〜」 2番「お内裏様と おひな様 二人ならんで すまし顔 お嫁にいらした 姉様に よく似たお顔の右大臣」? 右大臣が美人かどうかが気になって想像しながら大笑いしました。 一…

南黄色薊馬

ミナミキイロアザミウマ、生産者には嫌われてます。 みみず腫れのような傷痕はこいつの仕業です。 デジタルズームで拡大してみたら図鑑のように足が見えました。

元農業青年

愛知県4Hクラブ連絡協議会(農業青年グループ)の歴代会長会に参加してきました。 ぼくが務めたのは平成16年と17年。 配られた資料を見ると4Hクラブ員数の推移が載っていた。 平成16年430人、平成17年398人、平成21年305人となっている。 まあ、この数字が県…