目黒『万な緒』へ


前から通りかかってはいたけど、入るきかっけのなかなかない店やビルはよくあるものです。ここもその1つで、何度も何度も目黒駅から権之助坂を通っていても、足を踏み入れることが無かった場所でした。おそらくそれは人目にはなんでもなくても、自分のためにちょっとした結界が張られたようなところなのでしょう。
そういう結界を解く機会は意外にも簡単にあるもので、決して計画的でなく、恣意的でもなく、ただ時と人と流れがたまたまそこに向かっただけのこと。


店内はカウンターとテーブル席が2つ?のこじんまりとしたスペース。
カウンターに座ってまず出てきたのはツブ貝とアスパラを炒めたお通し。
焼酎がいろいろ揃っている店のようですが、個人的には日本酒を通すために、数杯飲むことを考えて最初は辛口でないお酒から出してもらいました。
ワカサギを甘辛く煮付けたものは焼酎より日本酒でしょう。



刺身の三点盛り。今日は「まぐろ、〆さば、蛸」
〆さばは自宅でも作るということがあって、特に気になるもので、鯖が苦手という同行者をラッキーに思い、その分までいただきました。塩分は少なめ、酢も強くなく、あっさりとした〆加減は鯖の表面と身の色具合で判ります。(時折とても塩分の強い〆さばに出くわすことがありますが、一口で食べる気を無くしてしまうのです。)



メニューにみつけて、つい声高に頼んでしまった「チキン南蛮」



2杯目の店主お勧め。
鳥取・大谷酒造『鷹勇 純米酒
まだお若い店主ですが、カウンターごしのおしゃべりをしつつも、お酒もお料理も頼んだものはテキパキと出てきます。



3杯目はこれ。グラス一杯注げるだけ...ということでいただきました。
会津・開当男山酒造『開当男山 純米吟醸



ワカメの酢の物なども頼み、最後はボトルを入れておこうと頼んだ焼酎を、ついついロックで味見。
御飯は丁度、筍の御飯があるということで、それをかるくおにぎりにしていただきました。



メニューは固定のメニューの他にその日のお勧めのものがあり、焼酎にも日本酒にも合わせるのには事欠きません。
おそらく仕事の帰りに、途中下車して寄ってしまうこともある、そんな店。
各駅に1つづつあると良いものですね。


店の名前「万な緒」(まなお)はタイのライム「マナオ」から取ったそうです。
ということはもしや店主はタイ料理好き?
なにやら期待のできそうな予感を秘めつつ、今回はその後の予定があったために、時間を20時までと限って帰ってきました。
次はゆっくり盃を傾けることができるように行ってみたいものです。



(2011.1.17 追記)
最近、検索でみえる方が多いので、このエントリーからは3年ほどたっていますが追記をします。
「目黒 万な緒」は諸般の事情で、2011年1月末日をもってのれんを下ろす事となったそうです。
仕事帰りに食事代わりにちょっと寄ったりと、便利な店でしたが残念です。



『お酒と勝手料理 万な緒』


東京都品川区上大崎2-26-5 メグロードビル1F
03-5434-1888
営業時間 17:00~   日曜不定


『万な緒』店主ブログ
http://d.hatena.ne.jp/meguro-manao/




(2013.12.09 追記)
昨日の午後2時から1時間に一気に500超のアクセスがあってビックリしましたが、こちらのお店が紹介された「ザ・ノンフィクション」という番組の再報道があったそうです。
すでにのれんをおろしたと上で追記していますので、目黒のお店を訪ねていくようなことはないと思いますが、現在店主は渋谷は百軒店の名串揚げ店「串徳」にいらっしゃいます。
好き嫌いを聞いた上で季節のネタをストップ出すまで順に揚げてだしてくれる「お任せ」専門、美味しい居心地良いお店です。


『串徳』

渋谷区道玄坂2-19-3 ライオンズマンション1F
TEL:03-3461-6669
営業時間:月〜土 17:30〜22:30(日曜定休)
http://shibuya-hyakkendana.jp/shop-info/%E4%B8%B2%E5%BE%B3/