『出陣餅』


『公園通りの花クッキー』とともに、W部さんからいただいていたのが『出陣餅』。
外見は山梨の有名な『信玄餅』と良く似ています。『信玄餅』はもともと安倍川餅がルーツのようですから、この『出陣餅』もいきつくところ同じ安倍川餅のようなお菓子ですね。



違いはというと、外側の風呂敷のような包みが、『出陣餅』は不透明なビニール製、『信玄餅』は透明なビニール製。
そして中の黄粉は『出陣餅』の方がしっとり感があり、また餅は『出陣餅』の方は草餅となっているようです。
また、当然ながら『信玄餅』は武田信玄でしょうが、上越の『出陣餅』は上杉謙信でしょうね。
なんだか後発ながら『出陣餅』が張り合っているのがちょっと面白いですが、個人的な好みをいえば、餅がしっかりしている『出陣餅』の方が好きかもしれません。(『信玄餅は濃厚な黒蜜が他との違いだといっています。これも好みかもしれませんね。)




『かなざわ総本舗』


新潟県上越市稲田4-11-5
Tel.025-525-8000
http://www.syutujin.com/