銭湯値段で温泉気分、姶良町『船津温泉』


鹿児島空港におりたつと、霧島やそれに起因する沢山の温泉があり、「鹿児島=温泉」が頭の中に入っているので、市内に向かう前にどうしても1軒、寄り道をしたくなってしまいます。
15日、到着した空港から、今回は、2002年リニューアルしたという『船津温泉』に立ち寄りました。


カーナビに『船津温泉』とセットし、空港を出発。
姶良町を走る県道446号線を北上し、たったひとつ「船津温泉」という小さい看板をみつけて、細い道へ入りました。
ところが、「だいたいこのあたり?」というところで、ナビは終了してしまいました。
周囲は農地と民家で、道は細く、このまま行くと人の家の庭先に出るのでは?とちょっと不安になりましたが、少し先周辺とは違う大きな建物の塀を発見。
これはと思っていけば、なんとそこが船津温泉でした。



広い駐車場には車が数台とまっているだけ。
営業時間内ではありましたが、平日の2時半頃ということで空いています。
家族向けの貸し切り風呂や個室もあるようですが、大浴場、そして露天風呂に入ってみました。


おどろいたことに、入場料360円。
これは銭湯の値段並です。
そうはいっても、大浴場は十分な広さ。
洗い場にはシャワー、蛇口の両方があります。
ただし、銭湯同様に石けんやシャンプー類の備え付けはありません。



大浴場からドアをあけて外にでると、そこはまた広い露天風呂。
平坦な場所だけに、廻りは塀に囲まれて眺望は一切望めませんが、池のような広さに閉塞感はありません。秋にはまだ遠い、真っ青な夏の空の元、気持ち良い露天です。
お湯の温度は最初に入った場所ですこしぬるめでしたが、広い露天風呂のせいでしょう、お湯の流れこむ場所へちかよれば、丁度良い温度でした。



泉質は「弱アルカリ単純泉」とありましたが、糊を薄めたようにつるつるっとした滑らかなお湯で、俗に言う「美人の湯」系です。



午後3時過ぎ頃、それまでほとんど貸し切り状態だった大浴場に、近くの住民と思われる方々が徐々に集まるかのように入ってきました。
年配の方が多く、皆さん、畑や家の廻りでの一仕事済んだあとのようです。


他に休憩のできる個室や貸し切り風呂などもあり、また、飲食のできる施設も併設されています。
こちらではちょっとびっくりしてしまうようなお値段で、ゆっくり温泉に入れる、鹿児島ならではですね。





『船津温泉』(ふなつおんせん)


鹿児島県姶良郡姶良町船津2765
tel:0995-65-7777
営業時間:10:00〜22:00
料金:360円(おとな) 140円(小学生)(2008.10.15現在)
   個室休憩付1日利用=1000円、貸切内風呂=1時間1500円、
   貸切露天風呂付内風呂=1時間30分3000円
飲食施設あり。



大きな地図で見る