『my fax』(Free)をつかってみる


普段、机の前にいることが少ないために、いつでも連絡のとりやすいようE-mailでのやりとりが可能だということで、お願いをしている税理士の事務所がありますが、昨年暮からこちらのE-mail連絡への反応が悪くなってしまい、困ったことですがとうとうFaxに頼ることになりました。
Fax付き電話機はあるものの、Faxでの書類送信などここ数年したことがありません。
もう今の電話機が壊れたら次はFAX付きは不要と考えているほど、FAXの需用はなかったのです。
そのために、「文書をプリントアウトして、それをFAXで送る」というルーティンも今はなく、環境すらありません。


さてどうしたものかと考えているとき、そうそう、無料でパソコン内のファイル内容をFAX送信できるサービスがあったと思いだしました。
その名も『my fax』
もともと、規模
・Basic $10/Month(Right for 1 person)
・Essential $30/month(Right for 2-5 people)
・Premium $50/month(Right for 5+ people)
に応じて月いくらかの支払いでFAX送信ができるサービスを行っているのです。
30日間無料試用が可能です。



ですが、このTOPからのリンクがない(探しきれていないのは私だけでしょうか?)場所に、無料で送ることができるサービスがあります。
ひとまず急ぎだったので、事務所と自宅の2カ所に試し送信をしてみました。


1.まずmyfaxのFreeのページ(http://www.myfax.com/free/)にアクセス。
  差出人や宛先、fax番号の入力画面がでるので、そこに必要事項を入力します。




2. 最後に「SEND FAX」をクリックすると、FAXする内容が送信キューに入ったというメッセージがでます。
  このままでは送信は進みません。登録したE-mailアドレスに送られてくるメールの中のURLにアクセスする必要があります。
  「OK」をクリックします。




3.数十秒するとこのようなE-mailが送られてきます。本文中のURLにアクセスします。




4.送信されたというメッセージが表示されます。




5.最終的に相手のFAX機がFAXを無事受信しおわると、次のようなメッセージがE-mailで送られてきます。
  先方のFAXがBusyや用紙不備で、数回のリトライ後も送信できなかった場合には、その旨の内容のメッセージとなります。




さて、受信したFAXはどうなっているかといえば、最初に入力した画面の内容をつかって、1枚目(添書)が生成され、内容が1ページだった場合は合計2ページの受信となります。




これをみると判りますが(きたないのは裏紙使用のためです)、入力画面では宛名・差出人やメッセージ欄に日本語入力ができますが、受信したFAXでは日本語は「???」となります。
受け取った側がこの『my fax』サービスのことを知らない場合にはスパムFAXではと思い破棄してしまう可能性もあります。
そのため、このような場合は送信したい本文中に宛名や差出人の情報を書き込んでおくか、添書の部分をつくっておくのが無難かと思います。
仮に英文の添書を破棄されても、日本語だけの本文は残る可能性が高いでしょう。


また、各ページのヘッダにはこれまた入力画面で入力した差出人情報とページ数が自動的に記載されますが、これも日本語入力したものは「???」となってしまいますので、少なくても複数ページの書類の場合は、書類内にページ数を入れておくのが良いかと思います。





さて、2カ所のテストも終了し、要領が判ったのでいざ本番。
必要な内容を相手先に送ろうと、入力画面に登録し、「SEND FAX」を押したところ・・・・


なんと。


「Freeで送信できるのは、1日2通まで。」(原文は英文)と出てしまいました。


やむなく、24時間おいて送信しなおしました。
さすがにFreeで何通も送信できては、有料のサービスの意味がなくなってしまいますから、これが条件なのでしょうね。


そしてもうひとつ....
最初にE-mailアドレスをいれてからというものの、英文のスパムメールが増えたようです。
偶然か気のせいかもしれませんが.......
念のため......