Hatena::ブログ(Diary)

tangkai-hatiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-04-29

今日から「現美新幹線」が走る


今日4月29日から越後湯沢〜新潟間で運転開始。

長岡の行き帰りに途中区間でも乗ろうと思ったら、土日休日連休のみの運転というのがどうもね。残念。

車両は秋田新幹線「こまち」E3系0番台の改良。

まだまだ使えるんですねE3系0番台。


下り

とき451号(越後湯沢8:24発)→(新潟9:14着)

とき453号(越後湯沢12:44発)→(新潟13:38着)

とき455号(越後湯沢15:20発)→(新潟16:14着)

上り

とき452号(新潟11:26発)→(越後湯沢12:20着)

とき454号(新潟14:02発)→(越後湯沢14:50着)

とき456号(新潟18:18発)→(越後湯沢19:08着)


記念入場券セットも販売中。

f:id:tangkai-hati:20160428150638j:image


越後湯沢〜新潟というわずかな区間なので、停車駅もわずか5駅。

そのため、各駅2枚ずつのセットになっていました。


f:id:tangkai-hati:20160428150656j:image

2016-04-27

「AGB-5003 砕氷船しらせ」が帰ってきた

横須賀から船で横浜まで。

途中、磯子のマリンユナイテッドのドックで艤装中の「DDH-184 かが」の様子を見たあとに、さらに鶴見ジャパンマリンユナイテッドへ。

なんと先日南極から帰ってきたばかりの「AGB-5003 砕氷船しらせ」がドック入りしていました。


f:id:tangkai-hati:20160427120446j:image


船首の下は傷だらけ。

勢いつけて氷に乗り上げ自分の重みで氷を割って進むためか、船首船底は傷だらけで、痛々しいです。


f:id:tangkai-hati:20160427120908j:image


船首の下に小さい穴が数個ついていますが、氷の上に雪が積もっていると乗り上げて割る際のクッションとなってしまうので、まずここから水を撒いて雪を溶かすのだそうです。


実は去年の10月末にも、この「しらせ」が越冬隊員をのせて出港する直前の姿を横須賀でみているので、お見送り・お出迎えをしたような気分です。

この出航前のピカピカの船体と比べても、厳しい航海と任務が解るようですね。


f:id:tangkai-hati:20151029122113j:image