のたうつ自由の日常

2017-12-15 ネコの注射

ネコの注射

| 17:02

ウチの一番新しいネコはメスである。

避妊手術をすべく、

前回から注射を行っている。

都合2回打たなければならないのだ。

今日の午前中は私に仕事がないので、

私がネコを病院まで連れて行った。

大きなバッグに猫を入れて行くのだが、

まずバッグに入れるまでが大変だった。

何度も逃げようとするし、

押さえつけて何とか出かけた。

幸い動物病院は歩いて行ける距離なので、

バッグの口を押さえつつ歩いた。

隙あらばバッグの口から出ようとするのである。

病院に着いてからは大人しく、

恐怖と緊張が伝わってくるようだった。

すぐに注射は終わり、

次回本番の手術の日程を決めて、

またバッグを押さえつつ帰宅したのであった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171215

2017-12-14 未解決

未解決

| 07:02

叔母が残した財産を巡って、

母方の京都の親戚がもめている。

うちは大阪なので、

地理的にも親戚づきあい的にも距離があり、

あまり関わっていないのだが、

先日の親戚の集まりで、

これまで世話役だった人が不信任として、

世話役を下りることになり、

また集まったうえで、

新たな世話役を決める必要があるという。

うちは参加するのが大変なので、

誰かを書面で推薦することになるが、

面倒なことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171214

2017-12-13 研修終了

研修終了

| 07:12

先週の3日間、

4月から通うことになる作業所で、

とりあえず無事に終えた次男は、

いよいよ来年からその作業施設に通う。

次年度からは、

形の上では社会人になるわけである。

今回の研修中も、

少しイライラしたことがあったらしいが、

ともかく無事に終わってくれてホッとしている。

他の面でも、

その施設にはお世話になることがありそうで、

ちょっとしたご縁を感じている。

4月までは、

学生生活を満喫してほしいと思っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171213

2017-12-12 新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫

| 06:55

1週間とちょっと前、

冷蔵庫の調子が悪いと書いた。

その後直って使えるようになったが、

またしばらくして、

中の物が溶けてくるという状況があり、

やはり老朽化は明らかだということになり、

新しい冷蔵庫を買った。

新しい冷蔵庫は昨日届けられたが、

電力消費が省エネであることはもちろん、

手を近づけるとドアのライトが光り、

そこに軽く触れるとドアが開く。

それだけのことだが、

何かハイテク機器という感じがして面白い。

最もよく冷蔵庫を使う家内が喜んでいる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171212

2017-12-11 ランニング参り

ランニング参り

| 08:50

少し前から、

トレイルランニングをしていた。

門真市の家を出て四条畷神社にお参りして、

その後飯盛山に登って下りてくる、

という行程であった。

どうせ山を走るなら、

神社仏閣を目標にして走ろうと、

先日ふと思いついて、

石切神社に行くことにした。

かつて父親の手術前に行ったことがある。

地図で調べると、

走って行けそうだったので、

今朝行ってきたのだ。

家を出て野崎観音の前を通り、

まっすぐ走っていくと、

近鉄新石切の駅に出た。

マップで調べると少し行き過ぎている。

そこから歩いて探したが、

少々苦労した。

何しろ朝6時前で周りはまだ暗いのである。

ようやく見つかりお参りをして、

帰りには野崎観音にもお参りして帰ってきた。

距離にして往復で23キロほど。

時間は3時間ほどかかったが、

有意義なランニング参りであった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171211