元旦

元旦の朝を迎えた。
お雑煮やおせちを食べて、届いた年賀状を見る。
自宅に来るものなので、友人や親戚が中心である。
だいたいみんなちょっとしたコメントを書いてくれているので、
様々な人たちの状況の変化を知ることが出来る。
海外旅行、会社の倒産、手術、定年退職、転勤、
子供の趣味や学校でのこと、など。
中には、このブログを読んでくれているとの古い友人のコメントもあった。
午前中に近くの神社に初詣に出かける。
家内は、祖母が亡くなってまだ1年にならないので行けない。
外に出ると、たいへん寒いがよい天気で気持ちのいい青空である。
子供2人と母との計4人で神社まで来たが、たいへんな人出だ。
私は人の多いところがめちゃくちゃ苦手なので、すぐに初詣を断念した。
後日また来ることにして、簡単に遙拝して退散。
帰りにもう正月開店していたたこ焼き屋で、たこ焼きとイカ焼きを買った。
午後からは弟一家が年始挨拶に来て鍋料理を食べ、
にぎやかなうちに元旦の1日が終わったのであった。
穏やかで楽しい1年の始まりとなった。