先達

朝の散歩の際に、
よく見かける人や動物がいると前に書いた。
実は、ランニングの際によく会う人もいる。
去年は、おそらく足が悪いのだろう、
リハビリなのか、少しバランスを崩しながらも、
ほぼ毎日歩くおばあさんがいた。
すれ違う時に必ず挨拶する人で、
こちらも挨拶するようになった。
が、今年になってから姿を見なくなってしまった。
体調でも崩されたのだろうか。
もう1人印象深い人がいる。
ひそかに私が先達と呼んでいる人で、
いつも私より早く走り始めて、
コースですれ違うおそらく60代後半の男性である。
この人がすごい。
私など及びもつかないペースで、
速くパワフルに走っている。
無理に気合を入れて走っているならこちらにもわかる。
私もそれなりに経験を積んだので、
相手が走りこんでいる人かどうかは見てわかるのだ。
その人は相当走りこんだ感じの人で、
無駄のない走りとペースは驚くべきものがある。
全然話したこともないが、
私はランニングにおいて、
この人のようになることを目標にしている。