花散らしの雨

高田郁「花散らしの雨」を読んだ。

花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

この作家の作品を読むのは初めてだ。
家内に勧められたのである。
みをつくし料理帖」というシリーズの二作目である。
一作目を読んでいないので、
最初分からないところもあったが、
読み進むうちにだんだんわかってくる。
簡単に言うと、
料理屋に勤める女料理人と、
周囲の人々との関わりを描いた、
江戸人情ものである。
特筆すべきは、
料理の描写である。
上方出身の主人公が作る料理は、
どれもこれも何とも美味しそうなのである。
そして本の最後には、
中に登場する料理のレシピが載っている。
もちろんストーリーも面白い。
シリーズの他の作品もぜひ読みたくなる小説であった。