はがゆい

ここのところ、
授業で生徒さんたちと話していて、
アレルギーの話をよく聞く。
タマゴ、小麦粉、エビ、カニ、日光など。
ウチの長男は赤ちゃんの頃、
アトピー性皮膚炎で顔が爛れている様だったが、
皮膚科の医師によって早い時期に治してもらえた。
またネコが好きなのにネコアレルギーで、
家の中の猫の毛の掃除を徹底したが、
今はほぼ問題ない。
次男はまず病院で検査してもらい、
何のアレルギーがあるが調べて、
タマゴやインスタント食品は、
かなり制限していたが、
中学生ぐらいになると問題なくなった。
とにかく我々も色々調べて苦労して対処した。
最近は対象となる食品などを、
少量ずつ与える対処法もあるらしい。
生徒さんたちの知り合いの人たちの話を聞くと、
あまり積極的に調べたり対処しようとしていない。
それを聞いてとてもはがゆい思いをした。
本当に症状を辛いと感じているなら、
他人事ながらぜひとも色々調べて試してほしいと思う。