春の消防訓練

寒い寒いと思っていたのに、満開の梅の花がとてもきれいで、春を感じさせられます。
と同時に、イヤ〜なツラ〜イ花粉症の季節...(´Д`)
目が痒い、花粉症なんです、と言って来院される患者様が増えてきました。
鼻がウズウズ、目をゴシゴシ、マスク姿のスタッフも見かけるようになりました。



そんな中、この時期恒例の消防訓練を行いました。
万が一に備え、火災時の自分の役割を確認し、実践できるよう訓練を行っています。
この訓練には、伊万里医療館で働く全スタッフが参加します。


〇火災の火元を発見し非常ベルを押す。     
〇受信機を確認し消防署へ通報。
〇同時に館内スタッフに伝達し、初期消火作業や避難誘導開始。


各自が自分の係り内容を事前にしっかり把握し、即座に行動しなければなりません。
頭ではわかっていても、いざ行動となると、正直難しいもの。


非常ボタンや受信機、消火器など何がどこにあるのか、その操作方法。
スムーズに避難移動ができるか、毎年行っているとはいえ、
こうだったよね、あーだったよね、ここはこうしなきゃいけなかったなど、
事前にスタッフで話しながら訓練に望みました。


今回、反省点もありましたが、スムーズに避難ができたのではないかと思います☆
全員の無事を確認し、次は消火器の話と使い方の訓練です。

消防訓練を始めた頃は、みんな手こずっていた消火器も、今では難なく使えるようになりました。


これで火災が起きても大丈夫!!!!即行動できるハズです。
でも、火災は起きない、起こさないことが一番大事。
日々の火気管理をしっかり行い、火の用心!!頑張りたいと思います。


受付:大久保