わかりやすく簡潔に

五月晴れの過ごしやすい気候が続いたかと
思えば、もうすぐ梅雨の時期ですね。
少しずつ夏に近付いているのを感じる今日この頃です。


以前、秘書検定の勉強をしていることをブログで紹介させて頂きましたが、
勉強の甲斐があり無事に合格することができました。
現在はさらに上の級を目指すべく「秘書検定1級」の勉強に力を入れています。

仕事・家事・育児の合間を見計らって勉強を!!と、意気込んではいるのですが、
なかなか思い通りにいかないものですね・・・
しかも1級は選択問題ではなくほとんど記述式で『わかりやすく簡潔に』回答することが求められます。
私が一番不得意とする分野で、とても苦労しています。



院内でも患者様に病気の事や治療法、手術の料金などたくさんのお問い合わせを頂くのですが、
わかりやすく簡潔に説明することを心掛けていてもうまく説明できず、
「さっきの説明で理解して頂けたかな・・・?」と思い返すことがよくあります。


そこで当院では開院当初から、患者様からのよくある質問を凝縮したパンフレットをお渡ししています。

手術の予約をする際や、患者様から問い合わせがあった際も、パンフレットを使って説明することで、
スムーズに患者様やご家族の方にも理解して頂いてます。


待合室にもパンフレットの棚を設置していますので、自由にお持ち帰りでき、
帰宅してご家族の方に見せたり、自宅でもパンフレットを見返すこともできます。
患者様がパンフレットを読み、自分の病気を理解し、納得した上で治療をしていただけると幸いです。

クラークは患者様と接する時間が各部署の中でも一番短いので、
説明をする際は『わかりやすく簡潔に』を意識し、私もより一層努力していきたいと思います。


クラーク まつお