ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

その日暮らし このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-25-Wed

[] 06:44 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。しっかりと雨が降っています。今日はコートを着て行こう。

今日も一日善き日でありますように。




CNTR33480

2018-04-24-Tue

[] 09:14 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。

薄曇りの朝でございます。寝起き暫くの間、目の調子がすこぶる悪かった。視野の中に見えない部分というかまだらになっている部分があり、小一時間ほど途方に暮れていた。じっと時間を過ごしているうちに、通常の状態に戻ってきたが、何だったんだろうか。貧血のせいか緑内障か。不安であります。こんなことは初めてのことでした。


本日から3日間事務所に出ます。特に明日は、8時半には家を出たいと思っている。今週の体調が良きことを祈ります。

自宅での勉強本、レトリック。中々勉強になります。話し言葉はいつも未来形で、過去形や現在形は使わないこと。これは鉄則だね。


1927現在。帰宅しました。

本日は資料作りに明け暮れた一日でした。帰りには予報通りに小雨が降っておりましたが、傘は差さずに帰ってきました。

明日は、8時半には家を出る予定です。雨が小降りであることを祈っております。

車中読書は、原田マハさんの異邦人。ようやく半ばに入りました。


今日の一日、膝の痛みはさほどなく、歩くにもあまり不自由を感じなかったな。この調子で会社への往復が常態化できると嬉しいね。本日の万歩計は、5070歩で、末広町と湯島四丁目間はいずれもバスを使いました。


1+1+

CNTR33413

2018-04-23-Mon

[] 10:49 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。今朝は大曇りの朝で、ちょっと冷えてもいます。

今日の予定は、資料の下読みでございます。GW明けのIRについて頭の中を巡らせております。また同時に、決算発表と同じタイミングなので、段取りよくしないとどちらか一つが片手落ちになるといけません。


1939現在。

昨日同様、スクワットの自主トレを4セットほどが今日の成果です。妙にアイスクリームが食べたくなって、マーケットまで散歩がてらの買い物で往復して2千歩強。スクワットの効果は歩き始めてよく分かるようになってきた。これを機に段々と普通の歩きが出来るようになることを切望する。階段の上りも痛い方の足で上がれ流訓練もし始めた。下りはまだ無理だろうな。おまけに下りは、落ちる可能性があるし。

先程、キーマンと電話で話をした。元気そうで何よりだ。


1+

CNTR33348

2018-04-22-Sun

[] 08:46 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。本日も快晴の朝です。

少し動悸がしています。よってじっとしています。

今日は風もなく、庭の緑が初夏の日差しを受けたように輝いています。

昨夜は、長い夢を見ておりました。現在の会社の仲間たちとの日常光景ですが、私の身体の不具合で段々重用されなくなり少々寂しい思いをしている、という夢でした。現実には、これを機に全てのことを譲り渡してバトンタッチする思いは整っているのですが、何か寂しさが深い底にはあるのでしょう。それは仕事について、というより人との繋がりでしょうか。仕事はもう、充分に果たしたような気はします。勿論、思ったように次への段取りできなかったという心残りはありますが。


1015現在。

京都の姫より筍が届いた。つい数日前にも届いて、2度目のご馳走だ。義母への贈り物だが、ご相伴にあずかろう。春の味わいを楽しまさせて頂きます。

昨日と同じく、庭をじっと眺めている。とても小さいがよく整えられた庭で、大好きな庭だ。本当に和みます。


1+

CNTR33270

2018-04-21-Sat

[] 09:14 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。今日も快晴の朝です。夏日になると予報が告げています。それでも私の身体は、おそらく冷えているのでしょうが


1023現在。

お風呂が沸くまでの間、じっと庭を見ている。天気が良い日の緑は誠に美しい。所々に花も彩りを主張し、小さくも美しい庭だと思っている。

こうやって全く枝に葉をつけていない冬の蝋梅が、日に日に若葉をつけ始め、いまや幹が見えないほどの葉に覆われている姿を見ると、命や成長すると言うことの素晴らしさ偉大さを感じる。そして生命のメカニズムばかりでなく、その深く美しい緑が人に安らぎや創造を与えてくれる精神性にも敬服する。

そうして私は、こうやって言葉で述べるばかりでなく、目に映る景色を絵にでも写し取れる才能があればな、とつくずく思うのです。


1133現在。風呂上がりののんびりさん。

お風呂で結構な汗をかいた。水分補給を怠らないように、水をくいって飲んだ。

これから緑を眺めながら、レトリックを読み始めるとしましょう。レトリックとは戦略的に用いられると底が知れる思いだが、人との良いコミュニケーションのための、相手の事も察したコミュニケーションと私は解している。


今度の検診は、6月上旬だが、前回の代謝内科では気になることを言われていて頭から離れない。強い貧血だというが原因が不明で、今度の血液検査で血液内科的検査をやってみようと言うことだった。以前、鉄剤も飲んだが効き目はなかった。私は元々貧血気味であったが、時々立ちくらみをする以外、強い症状は特になかった。

私はナッツが効くのではないか、と思って前々回の検査前に3種のミックスナッツをよく食べたが、A1cが0.1上昇したので止めてしまった。その時の貧血結果は聞いていないので効果があったかは不明。

今回は、A1cと貧血結果を共に聞いてナッツの継続を判断しよう。


家の庭がもう少し広ければいいなと思うときがある。庭に小さな東屋を建て緑に囲まれてお茶を飲む贅沢を味わいたい。小さな水流をつくりせせらぎの音に包まれたい。

もうそんな思いが実現することもないだろうが、庭いじりが好きな連れ合いは、もう少し広ければどのような庭を望むのだろう。もう私の庭は、空想の中にあるだけで充分だ。


1847現在。

今日は一日のんびりしたなー。もちろん自主トレも十分行った。今日からの自主トレは、昨夜TVでやっていたスクワットだ。簡単にできるもので、第一段階は毎朝寝起きにやっているものと同じだ。第二段階は、背中を壁にぴったりつけてのスクワットだが、これは結構膝にくるね。第三段階は、身体を捻りながらのスクワットで、注意しないと膝が横に逃げようとする。第四段階では、捻りを途中で止めるもの。これは第三段階より楽かもしれない。

何れにしても、この四つのスクワットを10回ずつセットでこなしていくつもりだ。


1+

CNTR33185

2018-04-20-Fri

[] 08:39 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。快晴で気持ちの良い朝でございます。

昨夕司法書士の先生からFAXが来ており、公証役場のスケジュールが来ていた。来週の金曜日に成田まで出かけることになる。

この手続きが済めば、気がかりな事もなく、残る思いはこの後私の作品づくりだけとなる。


昨夜の夢見は、大昔の出来事かな。何人ものアルバイト君を使っていた。ワープロ仕事を頼もうと、仕事の段取りなどを色々と教えている光景だった。

私の若気の至りで、二泊三日で本づくりじゃー、と出版社に企画を出しそれが通り、本郷三丁目近くの旅館に場所を取ってもらい、バイト君2人と3人で泊まり込みで作業をした記憶が蘇ってきた。結局は二泊三日じゃできなくて2週間ほどかかってしまったが、それでも驚異的早さだった。アルバイト君は事例のプログラムづくり、私が文章付けの役割分担だった。


1004現在。

原田マハさんの異邦人電車行き帰りで佳境に入っている。しかし、電車で長時間読むことは控えている。目が悪くなるし、何より熱中しすぎて乗り過ごさないためだ。

本日からの自宅勉強本は、The Rhetoricと言うもの。言葉の本だ。


1+0+1

CNTR33116

2018-04-19-Thu

[] 07:59 を含むブックマーク のブックマークコメント

おはようございます。快晴の朝でございます。

本日は事務所まで出かけます。


1932現在。帰宅しました。

今日は、今後のIRのための資料の構想練りと、昨日購入した資料の下読みに集中した。右目に溢れる涙が画面や資料の文字を読みにくくしているが、仕方がない。何度も拭い目薬を点して文字に向かっていた。

膝の様子は、極端な痛みもなく無事行き帰りができたね。来週からは週3日とするが、一応可能な線ではないかな。膝が痛い時は、末広町と本郷までの往復をタクシーを使うこともあったが、今日は往復バスで凌げました。


2020現在。

昨日、丸善で万年筆のインクカートリッジを調達したときのこと。万年筆によって、というかメーカーによって、カートリッジが異なると教えられた。自分は、世界標準に規格化されたものだと思っていたのでびっくりした。

また美しい万年筆がショーケースに並んでいたので見回していたところ、店員さんがどんな物がお好みですか、と聞いてきた。特に好みはないんだが、皆美しい形ですね、と答えると、今度じっくりとご覧になって下さいと言われた。特によく出るのはお幾らくらいのものですかと尋ねると、1万円前後でしょうかと言う。

自分は今使っているラミーというメーカーの書き味が気に入っている。そう言えばこの万年筆も御茶ノ水の丸善で、確か3千円くらいで買ったものだったなー。

自分は、贈り物として貰ったモンブランの非常に高価な万年筆もボールペンも失くしてしまった過去があるので、決して高いものはもう買うまいと決めている。けれどラミーの他にもう一本くらいあっても良いかな、とも思っている。1万円くらいならちょうどいい値ごろかもしれない。また今度、時間ができたときに検討してみようかな。

今のペンは、結構手を汚してしまうんです、と店員さんに伝えると、ちゃんと胴廻りや軸のところの汚れを拭いてくれた。好きだなー、こんなサービス。


1+0+1

CNTR33018