おはようございます。
穏やかないい天気です。
一度5時に目が覚めましたが再び寝てしまいこんな時間です。
少々疲れているようです。
今日の夢は、全く昨日と違うもので、現在の風景ですが粗相をしている内容で、目覚めてもなお気持ち悪い。
夢は何か気の迷いや体の不調を表していると言いますが、それは当たっていると感じています。私は、B型なので気の迷いは殆どありませんが、それでも相当に深い心の傷は夢に出てきます。体の変調は特にね。


森絵都さんの、カラフル、を読了しました。
こんな状況設定は好きではないけれど、と言いながら読み始めましたが、その状況設定にこそ大きな意味があったんだということがよく分かりました。最後にジーンときてしまいました。
自分を見つめ直す、死んでからは遅すぎる。自己の悩みも、多くの人は其れなりに、同等に、いやそれ以上に抱えているんだよ。自らの命をちょっと飛び越えて他の人を見てご覧、感じてご覧。
はい、ちゃんと感じることができました。いい本でした。
そういえば、直木賞をとった、、、、ビニールシート、もこの人だったんだ。あと三冊ほど買ってある森絵都さんの文庫、明日からの旅の友。


1107現在。
思考の法則、を読了。学ぶところが多かった本だ。今後参照したり、引用したりすることだろう。
本を読みながら、聴いていた音楽は、東儀さんの、どんな夢を見てるの、というもの。これはほとんど毎日聴いている。穏やかで広々とした気持ちにさせてくれる。雅楽で使う和楽器で、ショウと言ったかな漢字わからない、奏でられた曲だ。
ネットで引くとNew Asiaというタイトルになっていた。


1622現在。ようやくabさんご
雑誌、文藝春秋で買っておいた、黒田夏子さんの、abさんご、掲載号をようやく読み始める。随分ほっておいたものだ。先週だったかシニア世代の芥川受賞について話をしていて、まだ読んでなかったことを思い出した。
必ず芥川受賞受賞作品は読んでいて、その号だけの文藝春秋を買っている。
その上に買った都度の文庫を重ねるから、いつも新しい文庫本から手にとってしまうんだ。
横書き、ひらがな多し、とにかく新しい挑戦なんだろうね。それだけでも拍手。。。


2023現在。
夕方から義妹家族と一緒に夕食に千葉まで出かけた。どの店も大混雑。30分ほど待ってようやく席が取れた。甥っ子はますます太り始めていた。
明日からの出張のため。本日はこれにて終了。

カラフル (文春文庫)

カラフル (文春文庫)

abさんご

abさんご