我が家に昨年植えたあんずの木。 早速虫さんの住家になっているよう。

よーく見ると、アリ、アオムシ、クモなどなど・・・たくさんの生き物。

果樹や野菜を育てることからいうと、害虫もいっぱいですが、それぞれ一生懸命生きてるんだなあ、と思うと、むげに殺せないのです。


誤解しないでください。
「優しい心で虫も殺せない」といのではなく、単に放りっぱなしにしてあるだけなのですが。

ただ、虫除けになるということもあり、果樹の下には、ハーブの苗を3種類ほど植えました。(後日またお知らせします。)


ちなみに、上の写真撮影後、毛虫さんには山のほうへ立ち退きいただきました。

楽して虫除けできる方法をご存知の方、ぜひコメントお寄せください。