真夏の日よけに・・・


やっと、やっと、ヘブンリーブルーの花が咲き始めました。


今年は、サンルームの日よけにしようと、5月ヘブンリーブルーの種を鉢に植え、順調に弦が伸びたのですが。7月の終わりになっても花が咲かない。弦は屋根の上まで伸びてその先の行き場をなくしているというのに・・・。


ご近所を観察してみると、やはりまだ咲いていないよう。関東甲信越地方は梅雨明け宣言があったとはいえ、昨日まで雨模様が続き、日照時間が平年の半分ほどだそうで、そんなことも影響してるのかもしれない。近畿東海地方が本日梅雨明けが発表され、今日は31℃を越えるからっとしたいい天気になった。これから日よけ効果を発揮してくれるかな。