暖かくなる・・・


ブルーベリーも春の準備完了・・・寒かったこの冬もこれから平年より暖かくなるという。


2月の暖かい日差しの中で、玄関の目の前にある生垣を剪定しました。毎年、はしごと電動の剪定ばさみをお隣に借りて。形を整えて刈るのは楽しいが、後片付けのほうがたいへんなのです。


先日、2月18日は、私の50回目の誕生日。何と半世紀も生きたことになる。10代の子どもたちを見ると、まだちょっとしか生きていないことに気づく。もう人生半分以上過ぎたんだなあ、と思うとこのままでいいだろうか、とちょっとあせる気持ちもわいてくる。すぐ目が疲れたり、睡眠不足による疲れがたまったりと年齢は切に感じるが、まだこのままでは・・・という気持ちもある。とにかく、時間の使い方を上手に、もっとできることがたくさんあるはず。



誕生日の日に田舎で一人暮らしをしている、今年89歳になる母から電話があったらしい。今日その返事の電話をした。「お互い元気で・・・」 一日一日の時間の大切さを感じた今日でした。