人生に影響を与えた45曲

というお題が一部で盛り上がってるようなので、ちょっと乗っからせていただきます。ブログ更新再開しようと思ってるので、その手始めで。

いま部屋の散らかりようが大変なことと、押し入れ等に収納してるのが多く、CDラックやレコード棚で確認することができないので、記憶のみ頼りに書きます。タイトルとかアーティスト名が間違ってる可能性もあります。いい加減だ。

1.山口百恵 「いい日旅立ち

2.村下孝蔵 「初恋」

3.寺尾聰ルビーの指環

4.中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」

5.坂本九見上げてごらん夜の星を

母親が持ってたレコードの影響だったりで、こういうの聴いて育ちました。

6.Wink 「淋しい熱帯魚

まだチンチンに毛も生えてない頃に大好きでした。さっちんをお嫁さんにしたいと思ってた。

7.少女時代 「GENIE」

だいたい20年くらい経ったらこうなりました。

8.U2「THE FLY」

大学受験後の雪の降る東京ドーム・・・だった気がするけど、U2のコンサート「POP MART」に行ってから本格的に音楽が好きになった・・・気がします。

9.JOHN SPENCER BLUES EXPLOSION 「SKUNK」

大学時代2人組で音楽やってた頃、相方がこれが好きだった。オレも好きだった。ドラムの人のサイン持ってる。そいつはソニック・ユースとかナイン・インチ・ネイルズが好きだった。オレはそっちはちょっと不得意だった。

10.Beck 「Loser」

11.Blur 「Tender」

「Tender」は、フジロックで聴いた。

12.Eboman「バウンス・トゥ・ディス」

13.DJ Shadow 「The Number song」

14.UNKLE Feat イアン・ブラウン 「Be There」

サンプラーを手にした頃、こういうの聴いてた。

15.Leftfield Feat アフリカ・バンバータ「Afrika Shox」

16.Daft Punk 「Musique」

17.Underworld 「Dirty Epic」

18.プロディジー 「Voodoo People」

19.Chemical Brothers - 「Life Is Sweet」 (Daft Punk Remix)

20.Basement Jaxx - 「Rendez Vu」

こういうのが好きだった。プロディジーは3度くらいライブに行ってる。「19」は始めて聴いたとき衝撃を受けた。これがリミックス?と思った。

21.Stardust 「Music Sounds Better with You」

これが多分、人生ベストワン。

22.Carl Cox 「Dr. Funk」

これがターンテーブル2台とDJミキサーを手にして、初めて買ったレコード。

23.Dannii Minogue  「I begin To Wonder」

これが人前でDJした2度目の時に使った・・・ような気がする。初めてDJした時のことはもう覚えてません。

24.Kylie Minogue [Can't Get You Out Of My Head]

25.TRF [BOY MEETS GIRL]

26.Beastie Boys [Intergalactic]

27.Cornelius [Moon Walk]

28.Black Eyed Peas [UNION]

29.DJ Rolando - Jaguar

30.UNDERGROUND RESISTANCE [NATION 2 NATION]

31.Kagami [Tokyo Disco Music All Night Long]

32.Octave One [Blackwater]

33.電気グル―ヴ 「虹」

34.Primal Scream 「Swastika Eyes [Chemical Brothers Remix]」

35.マッシヴ アタック 「A prayer for england」

36.M.I.A 「PULL UP THE PEOPLE」

37.CSS 「Music Is My Hot Hot Sex」

38.DONNA SUMMER [Hot Stuff]

ジャンルに昔からあまりこだわらない・・・とはいえテクノやハウス聴く人には特別な曲は必ずあって、次の二つがオレにとってのそれ。

39.インナーシティ 「Good life」

40.Rhythim Is Rhythim 「Strings of Life

あと数年前にオレがやったイベントに出てくれたDJがきっかけで、そのころからダブステップを聴くようになった。ちょっと衝撃を受け続けてる。オレもそんな詳しくないんで、以下は知ってる人にはもう有名な3つですが。

41.ヴァリアス 「Circle Of Sorrow」

42.Burial 「U Hurt Me」

43.James Blake 「Limit to your love」

最後は2011年ベストシングルを2つ。

44.andymori 「スーパーマンになりたい」

45.TORO I MOY 「New Beat」

45って、思ったより大変でした。気になるのあったらYOU TUBEとかで探してください。ほとんどが探せば出てくるんではないでしょうか。

このブログ↓

人生に影響を与えた45曲

http://d.hatena.ne.jp/katokitiz/20120107