デュエマの世界観について…… その7

どうもTanyです!

今回は火文明&自然文明!

「バーニング・ビースト」についてですね!

最近デュエマ始めた! というそこの君も

「ほほぅ、また懐かしい」と関心しているあなたも

ぜひ見てってね!


「バーニング・ビースト」とは

火文明と自然文明の主に若者たちが立ち上げた徒党集団です。

本来は火文明の「バーニング団」と自然文明の「ビースト団」が合体した姿。

登場した弾はDM-06~07あたり、ちょうど火文明が「粛正」と称して飛来した光文明を

闇文明と協力することにより撃退した辺りです。

バーニング・ビーストが誕生した理由は大きく2つ

1、5文明間の終わりない戦いを「伝説のドラゴン」を復活させることにより、そのパワーで統治する。

2、「アクア・エンペラー」の野望である「全生物の滅亡」、その計画の阻止

なわけですね。

なるほど「徒党」なわけです。

ここでメンバー紹介! デデン!

【火文明】

・小さな勇者ゲット

・爆炎野郎ジョー

・無謀鉄人チョイヤ

・暴走番長ギャラン

・爆竜兵ドラグストライク

・剣撃士ザック・ランバー


【自然文明】

・無垢の宝剣

・怒髪の豪腕

・誕生の祈

・草原の種



以上が主なメンバー

少なくともフレーバーテキストや全方位カードファイルなどで確認できるメンバーです。

これに加えてお供する形で行動を共にしたであろう人物は

【火文明】

・城神兵バガッシュ

【自然文明】

式神ブゥ

式神イノセント

「人」というか(笑)

とくにバガッシュのイラストにはバーニングビーストのメンバーが数名描かれており、非常に重要なカードであります。

分かるだけでも

「ゲット」「イノセントハンター」「ドラグストライク」「ジョー」が登場。

しかし他の3名は不明。どことなく火文明の一般兵にも見えます。

式神はイラスト見たまんまですね。

とくにイノセントは興味深いカードです。

さてさて、彼らはこのアーマロイドを足に移動していたのでしょうね。

関連するカードとして「ゲットのノコギリ」や「ジョーのツールキット」の各種ゼノパーツ、

・夢蒼の剛剣

は一体どんな立ち位置のキャラなんでしょうね?(笑)

どことなく銭形刑事を想像してしまいました。

恐らく正式なメンバーではないと思います。

・フルコマンド

このカードも興味深いです。

暴走番長ギャランが

・撃神兵マシンガー

・甲神兵クエロス

・銃神兵ディオライオス

・走神兵ウルヘリオン

の制御装置(?)を握っています。

もしかしてアクア・エンペラー戦で使用したのか?

いやそれとも普通に戦闘で使ったのか。

ちなみにこの「フル・コマンド」が出た弾はちょうど光文明との対決がメインの弾でしたので

恐らく通常戦闘時の描写かも…。

話は逸れますが、ギャランとアーマロイドに関連して

・爆神兵ザルメス

がいます。

このようにヒューマノイド+アーマロイドという組み合わせは他にも存在し、

・撃神兵マシンガー

は「無謀鉄人チョイヤ」と仲良しさんです。

修理屋であるピーカプやジージョ達がヒューマノイドのために作ったのか、

それとも自前で作り上げたのかは不明ですが、ヒューマノイドとアーマロイドが共生していることは分かります。



バーニング・ビースト団の旅はもちろん長いものです。

移動手段としてアーマロイドを使役することは理解できますが、

それだけでは旅は出来ません。

食料や修理工も必要でしょう。

ということで以下に候補を

・爆炎料理人メタルコック

とその相棒ゼノパーツ「メタルコックのタイマー」

・放浪の勇者ジージョ


修理工に関してはジージョに限らずピーポ、ピーカプでも構わないですが、

旅をするという目的ではジージョの方が適しているかもしれませんね。

料理人は必要でしょうよ…(どんより)

某海賊漫画でも、ポケット◯ンスターでもその点重要だと話してますし←

あと、式神を眺めていて思ったのが、

「船」という移動手段。

なんせアクア・エンペラーさんと戦うのですから波乗りできないと←

というわけで色々探していたら、いた。適任がいました。

式神パイレーツ

・盗賊の盾

毎度のことながら式神には驚かされます。

でもこれで船確保。

そしてパイレーツのテキストには

”船でも弾でもいい!取りあえず何か出しとけ!―――式神パイレーツ”

とあるので弾薬も確保←

盗賊の盾って女性なんですね。

すごく男勝りな気がします。

そして「誕生の祈」も男勝りなんですよね。

バーニング・ビースト団の女性は皆気が強いこと強いこと…。

嫌いじゃないわ!←

それでも後々「地獄スクラッパー」にやられるんですよね、ヤダー




色々書いてきましたが、「関連カードのエキスパッションが離れている」といった問題もあり、

歴史時間は大丈夫かよ!? とか思いましたが、

「エキスパッションが離れているけど明らかに同時代の話だわコレ」というカードも散見されるので

一概には言えません(汗)

今回はこのあたりで。

次回はその続きを致しますよ!