研修医

僕の身分は非常に淡い
専門すらなく、治療方針も大体上の先生に聞いて決める

病院はそんなに大きくないので
ICUでも僕がコミュ障でたよりないことも知られている

研修医は勉強させてもらう身なので
呼び出しをアリガタク感じる
今はそう思える位の忙しさなので大丈夫

しかし昨日23時交通事故のあと、優しい先生は途中返してくれ2時すぎ眠りについて今日は夕方まで惰眠を貪る
時折、男性の排泄作業を交えて
食事すらまともに食べず

自宅の部屋は本が崩れ、実家が無理やり送ってきた梨が腐り、その他水曜飲み会で研修医が汚部屋に来たお陰かごみが散乱している

空気が苦しく、せっかくの当直もない三連休を無駄にした
明日も予定はない

誰か暇な後輩でも誘って、近所でも散歩しようか
とりあえず、今日明日呼び出し中止したので
再来週のスライドとバッセンをがんばろうか

なんか憂鬱なような
そうでないような
動きたいけど動けないいつもの人生

将来すら危うさを感じているけど
私は私でしかない
私にしかできないことを

泥のようなそんな願望をすこしくらい
だいたいそんなことは無く
うつむくけどこの曲を聴きます