新どっこいしょ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-06 GW最終日

[]Windowsは、、、、昔より使いにくくなった気がする。NT4あたりが一番よかった気がする

 結局、GWPCの再セットアップで潰れました。

 異常感想注意報さんにこんな記事が。本筋じゃない極一部に反応しちゃうけど。

重いWindowsはメーカー製PCの存在価値を損なう: 異常感想注意報

しかし、それと同程度のCPUメモリを搭載したショップブランドの様なPCの場合、大抵は1世代前のWindowsを選べる。しかもそのWindows はそのPCに縛られる訳ではないのだから古いPCを放棄して新しいPCに乗り換える場合はそのまま利用できる。その様な使い方で常に1〜2世代前の Windowsでその時代の普及帯PCを軽快に使用する事が可能になる。

 そうなのかぁ。みんなショップブランドPCで簡単に乗り換えできているのかぁ。これ読んでスゲー落ち込んでいます。GW中、MSサイトをずーと検索して、画面だと読みにくいところは印刷して、それでもわからなくてMS以外のサイトも調べて、、、、、結局復旧できませんでした。orz

 SP3がいけないのかと、SP2のCDパーティションを全部消してインストールして、途中で出てきたエラーメッセージを全部メモして検索して、、、、、、疲れました。

 今となっては、メーカーPCを買わなかったのを反省しています。

 ここまで苦労するなんて、自分のテクを過信していました。

 でも、次にPC買えるのは、Windows 7の次のOSが出る頃なんだろうなぁ、、、、

 それまで、メインのPCは7年前に買ったVaio様になるのかなぁ。

テオテオ 2009/05/06 22:53 あれ?私がラッキーなのかこれまでショップブランドでも自分で部品を集めたのでも何事もなくWindowsが入ってます。テクと言うか、素直に入ってしまうので、最近はみんなそうなのかと思ってました。

tanizakuratanizakura 2009/05/07 01:24 うーん何ででしょうね。運と言うよりテオさんと私の腕の差という気がしますけど。
まぁ、、、、、諦めるしかないかなぁ。(w

powmakepowmake 2009/05/09 02:36 こーゆー時の一番の近道は、シンプル化してからインストール。
その後に、徐々に周辺機器追加、かなぁ?
まぁ、後はHDD交換ということを考慮すると電源の容量不足で動作不安定になってるとか…

tanizakuratanizakura 2009/05/10 09:16 こんにちは。
そう、シンプルが一番なんですが、うちのPCはマザーボード、メモリ、ビデオカード、CD、HDDの構成なんで、抜けるものがないんですよ。インストールしているときは、HDDは1つにしてますし、交換しているHDDともともとのHDDは同じ500GBのなので、それほど消費電力に違いがあるとは思えないですし。
まぁ、まだ、メモリ交換、ビデオカード交換をやってないので余裕ができたらその辺かなぁ、って思ってます。
あるいは、マザーボードも含めて交換とか、、、、お金がかかるなぁ、、、

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tanizakura/20090506/p1