自称SSWモドキひでやんの妄言集2~中まで生焼け~

和歌山県在住。自称シンガーソングライター兼バンド「フレッカパンジー」のボーカル。食べてる時は幸せ。おなかがすくと不機嫌。音楽活動の告知及び天国と地獄が観覧車のようなペースで訪れる平凡な日々をひっそりとまとめる。

「『がんばらない』をがんばる」を、がんばらない。

ひでやんです。



頑張ってる人が大好きです(いきなり何言ってんだ)

仕事でも部活でも、一所懸命頑張ってる姿に

心を打たれます

ただ

最近は真面目に頑張り過ぎて

心身に不調を来す方々が増え



「『がんばらない』をがんばる」



という言葉が生まれました

必要以上に無理しない

まずは自分を大切に

確かに大事なことです





「がんばらないこと」をがんばるのも、またしんどいのです(体験談)






当人にとって「がんばる」ことがスタンダードになっているなら

それを無理に我慢することで

結局、がんばっちゃってる訳ですから

だから

「がんばらない」をがんばり過ぎるのも

これまた精神衛生上よろしくない

こういう人は往々にして、罪悪感を抱いてしまう
そして罪悪感はいつしか

劣等感や無力感、自己否定に繋がり

ますます落ち込んだりしかねません

ならばいっそ

がんばってしまうほうが気が楽なのです

もちろん、無理はよくありません

時には周りがブレーキをかけてあげる必要もあるかもしれませんが

実は、頑張れる自分が好きで

そこに自信を得て、自分の価値を感じていたりするので

本当に必要なのは

頑張った後のご褒美だったりする訳です



僕の場合は

心・頭・体のうち

2つしんどい思いをするならやめておきます

1つぐらいなら案外頑張れてしまうもんです

やってみないとわかりませんしね



ちなみに

僕は人から





頑 張 る 方 向 性 を 間 違 え て い る と よ く 言 わ れ ま す 。



今日の一曲

メロディ/柴田淳

"こっちむいて 私を口説いて"

そんな度胸があったら今頃結婚して子供作って離婚してるわ。