好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

アジャイルレトロスペクティブズを読んだりとか

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

読んだんだけど、どうにも具体例がないというか、実際のイメージが沸いてこないものが多くてピンとこないことが多かった。楽しそうな感じはするんだけど、で?っていう感じ。

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き(Esther Derby/Diana Larsen/角 征典) - ただのにっき(2007-10-04)

これがパターンでなくて単なる事例集になると、応用が利かなくて役に立たない。パターンのレベルまで抽象化されているから価値があるのだ。ただのハウツー本だと思って手に取ると肩透かしに思うかも知れないが、それは読み方が浅い。

抽象化されているものを具体例に当てはめるぐらいの能力を身につけてから読まないとダメって事だったんだな(´・ω・`)

私はそのレベルにはほど遠いようですorz もうちょい経験値が貯まったあとに読み返す時用&すぐに気をつけようと思ったことメモ。

続きを読む