tannenbaum居眠り日記💤

観戦者の目による、おもに自転車(おもにシクロクロス)関連のすみっこネタブログです。

Stybarまだ決まらず。

チェコ資本が入ったクイックステップへの移籍が濃厚といわれているStybar、現時点でもまだ来季の契約未定だそうで(FIDEAとの今の契約は2月28日で切れる)。http://www.cyclingnews.com/news/lefevere-still-waiting-on-stybar

  • 当初525,000euroといわれるオファーを出したあと、ルフェーブルは再度、金額的にも競技の上でもかなり良いオファをしたといわれている(Stybarもびっくりするぐらいよいオファーがあったとコメントしていた)「Stybarは面白い良い選手で、とても獲得したいけれども、そのための争奪戦みたいなのはしない、彼を獲得するための余分な支払いはしない」とコメント(ちょっと前にステーグマンスのお帰りなさい移籍でなんだかあれこれあったような。。)値段をつりあげられるぐらいなら、いりまへんで。と牽制しているのでしょうか。
  • 当初提示の525,000ユーロって約5,896万円のようですが世界チャンプなのに案外安いのですね。。まあ人気あるといっても限られた国でしか人気ない競技ですからね。。というかそれ以外の収入もすごいような気がするけれど、CMとか。
  • 契約が切れる2月28日まではStybarについてはFIDEAに「先買権」というものがあると。つまり、クイックステップと同等の条件をオファーできればStybarとの契約はFIDEAができるということでしょうか?で、すでにオファーを出したクイックステップはFIDEAの出方を待っていて、それ以上の小細工はしないということらしい。2月28日になるまで待ってるということなんでしょうかhttp://bizlaw.jp/eng_contract/PDF/%E5%A5%91%E7%B4%84%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%94%A8%E6%B3%95%20Q11%20.pdf←first refusal rightについて参考(PDF)
  • ちなみにルフェーブルさんは金額の話は一切外に出さないことにしているとガンとして数字についてはコメントしていないのだとか。まず自分のチームの運営に集中したい、争奪戦には加わらないということを言っているようです(結構メンバーいれかわりましたか?)。

しかしもうQSは1回目のキャンプも終っちゃったようですが、Stybarなかなか定まりませんね。レースに影響ありませんように。