北海道道の駅スタンプラリーその11

流石にこの季節は寒いのでシュラフを持って行きました。
宿泊費はけちっても防寒具をけちってはいけませんよね。


69番目「23:YOU・遊・もり

森町はイカ飯発祥の地と主張されてます。
函館じゃないんだね。
道南といえばイカって感じがするよ。


70番目「62:つど〜る・プラザ・さわら

いつも森町まできたらそのまま国道5号線を南下して函館に行くので、太平洋側の国道278号線を通って行くのは初めてです。
朝早いせいなのか、それとも一日中そうなのか、人もまばらでのんびりした雰囲気。
室蘭からここまでずっと噴火湾の周りを走るルートです。ですから、ここからなら室蘭の崖っぷちの沿岸部や白鳥大橋が見れるのです。




………高倍率のレンズが欲しくなりますね。


途中に間欠泉があるので、お時間がある方は寄ってみてください。
昔一度行きましたけど、足湯もあって面白かったですよ。


71番目「61:なとわ・えさん


もうひたすら漁港が延々と続く道を延々と。
漁港が続く町って、車の制限速度も抑えられているので、移動も時間がかかります。
大きな漁港があるのではなく、漁村がずーっと長く連なってるような感じと言えばいいのかな?


秋が来てるんだなぁって風景も続きます。


寄り道「吉田商店
函館まで来たら食べたい吉田商店のスープカレー

開店前から並んでるお店だよ。
ここの揚げ餃子トッピングが好きです。


72番目「41:しりうち


鉄道の駅隣にあるよ。
北島三郎の故郷なのかな?
延々と北島三郎の歌を大音量で流してるよ。
早々に立ち去ったよ。


73番目「42:横綱の里ふくしま


二人の横綱を排出した福島町。
それにしてもこのイカは無いと思う。


74番目「106:北前船 松前






売店にオリジナルTシャツがあって、買えば良かったと後悔。


75番目「34:上ノ国もんじゅ



穏やかな日本海を延々と横目に走らせると突如現れるコンクリートの構造物。
とても景色が良いです。
道南は歴史を語る施設も多いなぁ。


76番目「6:江差



トイレと売店と細長い駐車場。
だけ。


77番目「19:あっさぶ


地元の人達の交流場所といった趣き。
活気があるよ。


78番目「25:ルート229元和台

スタンプだけ押してスルー。
記憶に残ってない。


79番目「21:てっくいランド大成





この日の最後の道の駅。
こじんまりとしてる。
と、夕日がなんだか凄くきれい。
iPhoneからEOS kissX3に持ち替えて写真を撮りました。
[

うーん、タイミングが良かったな。
観光客の人が同じく夕日を携帯電話のカメラで撮ろうとして上手く映らないって騒いでいた。
やっぱり、こういう場面ではデジイチの方がいいね。


こうして道南の道の駅を制覇して翌日の道の駅「20:よってけ島牧」にて車中泊することにしました。
時間がかかった割りには数をまわり切れなかった印象です。