北東


道の駅「わっかない」で車中泊の目覚め。
朝、食事するところを探してうろうろした挙句、すき家へ。
どこでも同じ味、同じ値段って凄いよね。
多分、稚内でも漁師さんが利用する店はきっと早朝からやってるんだろうと思うけど、知らないので。
そして、ノシャップ岬へ。
見慣れた太平洋や、オロロンラインの日本海とは違う、風が強い海。
道北に移動して気付いたのは、松とか、木が風に煽られて、風の方向に枝がなびく形で成長してるのですね。
他の地方では、そんなの見たことなかったんで、これは、道北特有のものなのかな。面白かったです。

港も複数あって、カニ漁船だろうなってのや、なんやかんや。
そして、人慣れしすぎたエゾシカがそこら辺で草を食べてるし、逃げないし。札幌大通公園の鳩のようなものかしら。



そして、サロベツ原野。

サロベツ原野センターで、何かのイベントだったのか、豊富牛乳をもらいました。なんか、牛のコスプレした女性たちに。
豊富は温泉が特徴的らしいですね。知らなかったので、次は入ってみたいな。
それはともかく、美味しい牛乳でした。
住居の近所のイオンや生協では見たこと無かったんですけど、売ってたら、また買ってもいいかな。

泥炭を採掘してたらしき機械。船?


それから、猿払へ。
道の駅「さるふつ公園」では、ホタテを炭火焼きとかしてて、食べれば良かった。心残り。
続けて「マリーンアイランド岡島」「おうむ」「おこっぺ」「にしおこっぺ花夢」「香りの里たきのうえ」とスタンプ。
以前訪れた時はスタンプ押すことしか頭になくて、館内の記憶が全然無かった。道は覚えてるんだけどな。

「おうむ」からの途中、雄武町の港楽食堂で、とんかつ。
本当はウニ丼食べたかったけど、海が荒れてるからとれませんでしたと言われました。
うん、やっぱり、時期が厳しいんだろうね。
そして、道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」へ。
修学旅行なのか部活の遠征なのか、中学生がたくさん出るところで混雑してましたが、温泉を堪能。
すっきり。
風呂あがりに食べたソフトクリームが美味しかった。
なんてことない、スジャータのソフトクリームだったんですけどね。



そして、北見へ。
麺屋 中山商店で「にんにく醤油」を。
二郎系っぽい。極太麺に野菜(キャベツにモヤシ)とニンニク。でも、濃い味で、スープに油がたっぷりなわりには、あっさりでした。
ラードだよね?変だな。
お陰で、さくさく食べられました。
最近、札幌に二郎が進出したらしいので、これは是非食べ比べてみたい。
とても美味しかったです。


そしてここから、怒涛の移動。
降雪積雪の美幌峠を越えて、厚岸まで一直線。
厚岸の道の駅で車中泊となりました。
正直、凄い疲れました。