カレー欲を満たす


昨晩、片栗粉を買いに閉店間際のスーパーに行ったら目に入ったカレーメシ。
そういや、twitterでTLで何度か目にしてたけど、これの事だったのかと手にとった。


今朝は寝不足で二日酔いなので、何か刺激が欲しくなって、早速カレーメシを。
なんだか、カレーライスをぐちゃぐちゃにかき混ぜました的な代物ができあがった。
僕は、カレーライスをぐちゃぐちゃに混ぜるのが嫌いなのですが、これは味が云々ではなく、見た目がという理由ですね。
で、若干の不快感はあるものの、食べてみると、美味しい。
しっかりとカレーだし、ご飯も意外とちゃんとしてる。
すぐ食べるより数分蒸らした方が良いとのアドバイスをもらって食べ比べたけど、確かにこれは蒸らした方がいいな。



さて、貴重な休日も、もう半日経ってしまった。
そろそろ動かないとな。

カメラもってドライブ


そういえば、緑ヶ丘公園って、桜が多くて綺麗だったよなって思いだして訪れましたが、殆ど散った後でした。先週のうちに行くべきだった。
まぁ、それはそれとして新緑が綺麗だったので。
帰り際に坂を下る時、ブラインドコーナーを対向車が車線はみ出してインを攻めてきたのでフルブレーキする羽目になりました。
爺さん、びっくりした顔してアウトにハンドル切ってたけど、もう少し考えて運転しろよと。
ふざけんなと思いながら助手席に置いたカメラを左手で押さえる程度には余裕ありましたけど、なんだかな。


そして、この天気なら、支笏湖まで行くのもいいなと思ってそこからさらに足を伸ばしました。

けど、湖に着いたら、なんか曇ってきたし。
欄干の端に腰掛けて珈琲飲みながら写真を撮ったりしてたけど、だんだん寒くなってきて帰りました。



樽前錦岡線(道道141号)を通って帰ったんですが、砂利道から舗装路になって何年も経ったからか、観光バスが通るようになったんですね。
すれ違うのがきつい道幅をとばしてくるので嫌な感じ。
そして、樽前山登山道入り口は路駐してる車がたくさん。
山登りって流行ってるんだね。


まぁ、概ね、休日の過ごし方としては悪くなかったのですよ。
支笏湖湖畔でぼけーっと珈琲飲みながらってのが自分の中では結構贅沢なひととき。

再生ボタンで確認

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 49mm コントラスト上昇・反射除去用 512494

Kenko カメラ用フィルター PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W) 49mm コントラスト上昇・反射除去用 512494

DP2Merrill用にKenkoのサーキュラーPLフィルターを買ったのです。
今まで、主にcanon EOS Kiss X3用に大きめのC-PLフィルターをステップアップリングで使いまわしてたんですけど、DP2Merrillは殆ど風景専用なので、もう、最初から装着してても良いよなって思ってたので。



装着して撮ると、思いっきりコントラストが変化しますね。
とはいえ、DP2Merrillのモニタはライブ映像がもともとコントラスト低めの荒い画像なので、フィルタのリング回してもわかりづらくて。
この二枚撮ってる時も違いがわからなかったんですが、結果としてはすごく違いますね。



どっちが良いか悪いかっていうか、主題に合わせて光を取り入れるかを選択できるのが面白い。



偏光フィルタなので、湖面の反射光をカットしたりするとわかりやすいですよね。
若干暗くなるのでNDフィルター的な使い方にも。


これは楽しい。
楽しいんだけど、撮ってる時はイマイチ効果がわかりにくくて(湖面の反射光の有無はわかりやすいけど)、現像してる時が、だね。
次に撮りに行くときは晴れてると良いな。

明日は仕事だし程々にね


黒牛 純米酒 中取り原酒 生々 720mlを買ってたんですけど、色々あって飲んでなかったんですよ。
今日は飲んでみました。
これは、濃厚な味ですね。
旨味が濃くて、どろっとしてるような気分。
甘さも雑味も何もかも荒々しく殴ってくるような感じなんだけど、美味いなー。
こういう日本酒もあるんだね。



それにしてもPLフィルターくるくるまわしてたら、PCのモニタの光が大幅にカットされてビビった。