今できることあります!

被災された皆様にお見舞い申し上げます ご無事お祈りします被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜こちらの方をdisるつもりはないですし、自衛隊や警察消防をdisるつもりもありませんと前置きしておきます 神戸の震災のお…

id:islecape さんへ

ぶコメの続きです元記事のはてブに私はこうコメントしました tano13 差別=「傷ついた」?まあ解釈は自由だけど、これ結局具体的にはどうすればいいの?朝鮮学校を応援したら解決なの?応援しないときは応援しない理由を「朝鮮だから」以外の理由ですと表明…

id:tano13 「身」も多義的でさ、いま生きている自分にとどまらず、この国に生まれたことで引き継いでしまっているものがあるのだろう。過去の積み重ねのうえに現在がある。

これは議論ではなく対話ということで。 議論というと勝敗を決めないといけないようで好きではありません id:y_arim さんとは一度対話をしたいなとは思ってたのですが もし議論をされたいのならスルーください。 y_arimさんは犠牲者の顔もしらないで謝罪でき…

先日の「ウソのウソ」記事の追記:NTT、消防局のほうに問い合わせてみました

はてブ等でご指摘のあったことについて気になったので NTT、消防局のほうに問い合わせてみました 電話回線について http://www.ntt.co.jp/saitai/tsushin.html 災害の救援、復旧や公共の秩序維持に関係する機関に設置する 災害の救援、復旧や公共の秩序を…

「「地震の時は水をためろ」はウソ」のウソ

あれから15年と思いを巡らしているときにハイチではまた胸を痛める状況がおきています。 ご冥福を、という前に出来ることをしていきたい。 iTunesでも募金出来るみたいですし、はてなも募金できるみたいですね http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100118/p…

震災の被害者を2000人減らすための思案

具体的な話を提示していませんでした。 免震工事を出来るだけするというのももちろん一番の対策と思います。 それでも崩れる建物をゼロにすることは不可能でしょう。 もし、3000人で200人救うことが出来るのだとしたら、3万人を即座に被災地に展開できれば…

村山が震災で2000人を殺したという話が出てくることこそ震災が風化した証拠

未だ村山が2000人を殺したという話が出てくることが、事件の風化の証明なのだなと思ったりしています。 前もって言いますが、自分は村山の判断の遅れが100人もしくは200人を殺したというなら否定はしません。 そして、その100人、200人が一人一人かけがえの…

「派遣村」の偽善 - 池田信夫 blogのブクマでidコールされた件

「派遣村」の偽善 - 池田信夫 blog blog.goo.ne.jp:ikedanobuo 社会 239 users j-kondo 左翼, ネトサヨホイホイ, キチガイサヨク, 派遣村, バカサヨ, はてサヨ, 馬鹿 「派遣村」の実態。http://news.livedoor.com/article/detail/3962551/ 完全に論破されて…

やめる恐怖心を軽減するための私案

ロスジェネとか雇用とか(一当事者として)+実際あった出来事 - syncのれんあい☆にっき ver1.1404 Blog Not Found:自己責任から自己権利へ狂った会社の社畜になったって、いいことなんかねえよ。 - NC-15 敗残兵から一言(2008-02-27 - reponの日記)弾氏のよう…

追記

本村さんから奪われたのはこれなのだ。 ということと、これを生まれながらに奪われていた犯人。 そういう事件であるからこそ、この事件はこんなにも人を狂わせるのだろう。

橋下vs今枝メモ

橋下徹のLawyer’s EYE : 緊急!!今枝弁護士より求釈明書を受領した方へ(3) ◆ 橋下弁護士の説明に対して - 弁護士・未熟な人間・今枝仁・・・光市事件と刑事弁護の理解のために - Yahoo!ジオシティーズ橋下氏 懲戒手続きにおいては,請求者と請求対象弁護士は…

橋下叩きがちょっとひどい

ブクマだけでは書ききれないので これひどい支離滅裂とか言いながら、よく読んでないだけだろ?とか思う 2007年10月14日 yellowbell yellowbell 弁護士, 素朴な疑問 このblogや番組録画を根拠に一般の人が橋下弁護士への懲戒請求を出したら、どんなことが起…

追記

http://www.kajisoku.com/archives/eid1771.html どうも1話あたり1000万だったよう。 となると、ニコニコのIDは今の12倍は必要で、3600万ID必要ということになる。 そうなるとサーバー代も・・・・ 夢のない話になってしまったなぁ

ニコニコを待つまでの必要はないのかもしれない

弾さんの記事がかなり刺激的なエントリーだったのでおおざっぱに試算してみた。さよなら絶望先生のニコニコからの売上本数が811本 DVDの定価が7140円(6800円) 811×6800=5,514,800円アマゾンとかへの卸値がいくらか分からないので6…

罪と罰(光市母子殺害事件についてのもやもや)

最近報道されている光市母子殺害事件についてのもやもやをはき出してみる。 http://fukutomim.iza.ne.jp/blog/entry/306233/ こちらを読んで。 本村さんは、ネットでこの件をやりとりされることを不快に思われているようなので、簡単にしたい。本村さんの強…

またホワエグ?の話

筆を置こうと思いましたが、せっかくrajendraさんにコメントもエントリーも頂いているので、また立てました。rajendraさんのコメントもエントリーも大筋同意します。 ただ、ちょっと違和感があったところを言わせてもらいますとコメントより ホワエグが適用…

とりあえず最後の返信

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070912/1189634875 対談ありがとうございました。 今回はお休みでかつ楽しめたということで、続きも期待できるのかなということで振りだけしておきます。 この問題はhamachanさんがすでに解いていることがわかったのです…

finalventさんとの対談て言うには格が違いすぎる

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070912/1189634875 お答えありがとうございます 時給に直したら、低い方に賃金が平均化されるから、同じようなものになるという意味でしょうか? この関連の再疑問ですが、私のほうで、これは単純な意味で、理解できませ…

返信への返信

お答え頂きありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070912/1189634875 ただ、「原理的には労働者全体で正規雇用と非正規雇用と同じように扱えればいいのではないか。」ということと「正規雇用と非正規雇用の待遇が同じであることが保証さ…

finalventさんへのホワエグについての質問

ここは、個人的なうだうだ鬱日記だったので非公開にしてましたが finalventさんがお付き合い頂けるとのことなので、公開用にしました。話の流れはこちらで http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070912/1189555454まとまった見解と言われるほどのモノではない…